方がいましたら教えて下さい。
元配達員です。 私達はセールスドライバーですので、文字通り「セールス」が必要になります。 具体的には新規荷主の獲得と、物販の販売です。 新規荷主の獲得は、エリア内にある会社や個人のお客様から荷物を定期的、あるいは毎日荷物を出してもらう事です。そのためにまずは営業、そして荷物の大きさや中身、どこ行きのものが多いとか、頻度を加味して見積もりを作成。それを再度提示して、ご納得いただけたら社内審査にかけ、登録、新規荷主獲得になります。 物販は、ヤマトが、独自にやっている通信販売サービスです。二ヶ月に一回発行されるカタログの商品をお客様にご案内して購入してもらうことで利益を挙げます。勿論配達は自分の手で行います。 しかし、実際はかなり厳しいです。新規荷主は、既に先輩方が開拓済みで、ほとんどの会社はすでに顧客だったり、他社利用だったりします。狙えるのは、エリアに移転して来た会社くらいでしょうか。 物販も、なかなか厳しいです。商品は厳選してきて掲載してるため、モノは悪くないですが、割高感は否めないです。仲良くなったお客様に進めて買って頂くのが定石になってますね。 更に、入社したてでは、まずキャリア社員という準社員からスタートで、契約期間は2年です。その間にマネージ社員になる必要があり、そのために今申し上げた新規獲得と物販成績がキーになってきます。 仕事している限り悩みの種になりますが、要領よくやればクリアは出来るはずです。新規は運もありますが… ヤル気がおありならチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。配達業者様も本当にいくつも業務を抱えていらしゃるのですね。ぜひ参考にさせて頂きます。
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