質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマト運輸 SDセールスドライバー正社員の面接に合格し 次のステップに上がれることになりました。 二次面接では健康診断等、テストをするとお聞きしたのですが主になにをするか具体的に教

えていただきたく質問しました。 詳しい方よければ ご協力お願い申し上げます。補足また道路交通法はどのような勉強をしたらいいですか?

質問日2016/09/05 21:01:05
解決済み2016/09/20 03:26:47
共感した0
回答数6
閲覧数4733
お礼250

ベストアンサー

地獄の釜を開けたんだな ここでキャリアからマネージまで2年かかるとか言われてるが 景気のいい主管だと一年くらいかな マネチャレ一月前に自損事故起こしたやつでも普通にマネージ合格してた とりあえずチカラのある支店長だといいだろな 人事課長と仲が良い支店長なら短期で合格するんよ でも30超えてたら厳しいやろな 主さんの年齢が若けりゃ入社オススメするが 30超えてたら止めときな 使い捨てにされる可能性がある それにヤマト運輸は甘くないぞ 毎日なんかしらイレギュラーなことが起こる それを上長に報告するんだけどさ 上長がクズだと全てお前が解決しろよと言われるんだよね クレーム対応は大丈夫? 単に配達してればいいってもんじゃないべ チームワーク必須だしな コミュニケーションスキルはかなりいるよ 私なら委託配達員を選びます 今、人手不足でかなり単価高いし

回答日2016/09/06 22:44:01
なるほど1

その他の回答(5件)

  • 今の段階ではただの採用予定者です。 正社員でもなければ準社員でもありません。 はたまたバイトでもなければパートでもありません。 自分は今から20年以上も前の平成初期に入社したので昔と今とでは内容がかなり変わっているとは思いますが、この次のステップとしては健康診断と運転適性検査ですね! この2つは労基法と貨物自動車運送事業法、道路運送車両法、道路交通法により必ず実施します。 その他の内容は主管単位で若干変わります。 自分が入社した頃は筆記試験なんかありませんでしたけどね。 晴れて本採用になったら主管で研修を行い、接客や商品知識、運転技能を行います。 主管での研修が終わってやっとセンター配属です。 配属されたら初めは窓口業務や構内作業。 それから先輩ドライバーと添乗して集配のアシスト。 集配のアシストをする傍ら少しずつ運転させてもらい、センター長とエリア支店長のOKが出て初めて社内免許の試験です。 運転は全てヤマト流ですからかなり手間どうと思います。 ヤマトは、運転の際に指差歓呼を実施します。 声に出してハッキリジェスチャーしないと先ず合格は無いですね。 …で、正社員になるには最低2年くらい掛かると思って下さい。 ヤマトではマネージ(正社員)への登用試験の事を(マネチャレ)と略しています。 マネチャレの際は主管支店長との面接があります。 マネチャレを受ける条件としては、センター長とエリア支店長の推薦、無事故無違反、物販ノルマ達成、新規顧客獲得、ノークレーム… 難題が沢山あります。 面接の際はかなり突っ込んだ質問をされるので皆タジタジです。 自分の集配エリアの他社とのシェア率とか、自分の集配エリアに佐川や日本郵便のトラックは何台くらい稼働しているのか? センターの収支目標とか、センター全体を隅々まで把握していないと難しいですよ! まぁ、自分がそこのセンターの経営者になったつもりくらいに考えないと先ず無理でしょう? もう一度念を押して言って置きますが、正社員への登用はかなり難関ですよ! 自分が頑張っているつもりでも、センター長やエリア支店長の推薦が中々貰えなかったり、推薦はされたものの不合格、中には自分からしっぽ巻いちゃう人もいるくらいですから…

    回答日2016/09/06 19:11:07
  • トラック協会での適正検査。 ペーパーテストっていった感じだったと思います。 ちなみに二次テストはどれだけコネがあっても通用しないって聞いてます。

    回答日2016/09/06 18:51:25
    なるほど1
  • すみませんが、正社員になるにはセンターに配属されてから最低2年かかりますよ?ご存知ですか?

    回答日2016/09/06 16:21:08
  • クロネコです。 まずはおめでとうございます。 昨今は人手不足と言いつつ、上は臨時で、応援で、パートで凌げと言ってる昨今です。 * * * さて、面接合格後は二次試験として「健康診断」「運転適性検査」「筆記試験」があります。費用はヤマト持ちになります。 「健康診断」では、指定の病院や診療所にて 「運転適性検査」では、トラック協会が実施している適性検査 「筆記試験」では、主管支店で極々簡単な読み書きと計算、道路交通法などの筆記試験があります。 前二者では、一般基準よりやや辛目の審査がされますが、プロ希望なら当然という線引きと言われています。 * * * 上記の審査が終了すると、はじめてヤマトの主管支店での新人講習会に進みます。 こちらは、「学科」「運転技能」「現場研修」に分かれます。 「学科」では遅刻したり居眠りしてなければ大丈夫でしょう。 「運転技能」は座学と技能です。タイヤの脱着とかランプ交換等も教えてくれます。またヤマト流の運転をみっちり教わります。 「現場研修」ではセンターに戻って、同乗してもらって運転技能や接客、集配作業の実習です。 * * * 最後の難関が「運転技能試験」で、ヤマト流の運転ができているかどうか?毎回一二割は落ちて補習と再試験になります。 その後、センターに配属されて。。。 という流れになります。

    回答日2016/09/06 03:58:39
    なるほど2
  • 適性検査でしょうかね、選択肢から選ぶやつです 今は面接しただけですよね?深視力とか計りましたか?

    回答日2016/09/05 22:19:41
    なるほど1

ヤマト運輸株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

その他の質問

ヤマト運輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ヤマト運輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。