えていただきたく質問しました。 詳しい方よければ ご協力お願い申し上げます。補足また道路交通法はどのような勉強をしたらいいですか?
地獄の釜を開けたんだな ここでキャリアからマネージまで2年かかるとか言われてるが 景気のいい主管だと一年くらいかな マネチャレ一月前に自損事故起こしたやつでも普通にマネージ合格してた とりあえずチカラのある支店長だといいだろな 人事課長と仲が良い支店長なら短期で合格するんよ でも30超えてたら厳しいやろな 主さんの年齢が若けりゃ入社オススメするが 30超えてたら止めときな 使い捨てにされる可能性がある それにヤマト運輸は甘くないぞ 毎日なんかしらイレギュラーなことが起こる それを上長に報告するんだけどさ 上長がクズだと全てお前が解決しろよと言われるんだよね クレーム対応は大丈夫? 単に配達してればいいってもんじゃないべ チームワーク必須だしな コミュニケーションスキルはかなりいるよ 私なら委託配達員を選びます 今、人手不足でかなり単価高いし
今の段階ではただの採用予定者です。 正社員でもなければ準社員でもありません。 はたまたバイトでもなければパートでもありません。 自分は今から20年以上も前の平成初期に入社したので昔と今とでは内容がかなり変わっているとは思いますが、この次のステップとしては健康診断と運転適性検査ですね! この2つは労基法と貨物自動車運送事業法、道路運送車両法、道路交通法により必ず実施します。 その他の内容は主管単位で若干変わります。 自分が入社した頃は筆記試験なんかありませんでしたけどね。 晴れて本採用になったら主管で研修を行い、接客や商品知識、運転技能を行います。 主管での研修が終わってやっとセンター配属です。 配属されたら初めは窓口業務や構内作業。 それから先輩ドライバーと添乗して集配のアシスト。 集配のアシストをする傍ら少しずつ運転させてもらい、センター長とエリア支店長のOKが出て初めて社内免許の試験です。 運転は全てヤマト流ですからかなり手間どうと思います。 ヤマトは、運転の際に指差歓呼を実施します。 声に出してハッキリジェスチャーしないと先ず合格は無いですね。 …で、正社員になるには最低2年くらい掛かると思って下さい。 ヤマトではマネージ(正社員)への登用試験の事を(マネチャレ)と略しています。 マネチャレの際は主管支店長との面接があります。 マネチャレを受ける条件としては、センター長とエリア支店長の推薦、無事故無違反、物販ノルマ達成、新規顧客獲得、ノークレーム… 難題が沢山あります。 面接の際はかなり突っ込んだ質問をされるので皆タジタジです。 自分の集配エリアの他社とのシェア率とか、自分の集配エリアに佐川や日本郵便のトラックは何台くらい稼働しているのか? センターの収支目標とか、センター全体を隅々まで把握していないと難しいですよ! まぁ、自分がそこのセンターの経営者になったつもりくらいに考えないと先ず無理でしょう? もう一度念を押して言って置きますが、正社員への登用はかなり難関ですよ! 自分が頑張っているつもりでも、センター長やエリア支店長の推薦が中々貰えなかったり、推薦はされたものの不合格、中には自分からしっぽ巻いちゃう人もいるくらいですから…
トラック協会での適正検査。 ペーパーテストっていった感じだったと思います。 ちなみに二次テストはどれだけコネがあっても通用しないって聞いてます。
クロネコです。 まずはおめでとうございます。 昨今は人手不足と言いつつ、上は臨時で、応援で、パートで凌げと言ってる昨今です。 * * * さて、面接合格後は二次試験として「健康診断」「運転適性検査」「筆記試験」があります。費用はヤマト持ちになります。 「健康診断」では、指定の病院や診療所にて 「運転適性検査」では、トラック協会が実施している適性検査 「筆記試験」では、主管支店で極々簡単な読み書きと計算、道路交通法などの筆記試験があります。 前二者では、一般基準よりやや辛目の審査がされますが、プロ希望なら当然という線引きと言われています。 * * * 上記の審査が終了すると、はじめてヤマトの主管支店での新人講習会に進みます。 こちらは、「学科」「運転技能」「現場研修」に分かれます。 「学科」では遅刻したり居眠りしてなければ大丈夫でしょう。 「運転技能」は座学と技能です。タイヤの脱着とかランプ交換等も教えてくれます。またヤマト流の運転をみっちり教わります。 「現場研修」ではセンターに戻って、同乗してもらって運転技能や接客、集配作業の実習です。 * * * 最後の難関が「運転技能試験」で、ヤマト流の運転ができているかどうか?毎回一二割は落ちて補習と再試験になります。 その後、センターに配属されて。。。 という流れになります。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
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