よく車が走っているので 有名なのはわかります。 どれくらい有名な 会社なのでしょうか?
小生、写真の港湾職業能力開発短期大学校の非常勤講師で、その前職は佐川急便の子会社の佐川グローバルロジスティクス株式会社に在籍していました。 日本通運は別格として、福山通運、西濃運輸、丸全昭和運輸、株式会社日新などの運送会社と、ヤマト運輸、佐川急便は全く業態が違うと言ってもよいほど違います。 日本通運を含めて、彼等は運送業、ヤマトと佐川は宅配便業と思ってください。 911テロのちょっと後で、日本通運はペリカン便を郵政民営化に乗じて郵政に売却しちゃいました。理由は、911以降日本通運航空部(日通航空という会社はありません)は、アメリカへの航空輸送がシャットダウンされ、航空運賃の収入が途絶えました。すると日通航空部の収支が極端に赤字になったのです。調べてみたら航空運賃収入が無いのに、ペリカン便が毎月何億もの赤字を出していたのです。 驚いた日通は、慌ててペリカン便を丸ごと郵政に売却したのです。売り逃げですね! このように運送会社が宅配業をやると大変なことになります。 日本で宅配業で黒字なのは、郵便局、ヤマト、佐川の三社だけです。 宅配便をやるのには、北海道から沖縄までのエリアをカバーする物流センターが無いと出来ないのです。郵便局、ヤマト、佐川はそのプラットフォームを持っています。 あの日本通運でも持っていなかったのです。 福山通運も西濃運輸もこの全日本をカバーするプラットフォームは持っていません。 もちろん、福山通運や西濃運輸は一部上場の大企業ですから、立派な会社ではあります。
投稿ありがとうございます。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。