しかも来年から残業時間も規制されて手取りの減少は確実。 現役ドライバーさんは、今後も続けますか? どう考えても、続けていいことないような気がしますが。
他の会社が受けた仕事の過剰分やおこぼれを受領して手伝うトラックを『傭車』というが、こういう傭車仕事を専門にやってる小さいトラック会社とかは記載された様なブラックな会社も多々あるけど 大手からの運輸案件を受領する大手元請けやその下の下請けくらいの中規模会社なら 体力や睡眠時間をゴリゴリ削る様な仕事は むしろほとんど無いと思う。 記載されている様な状況で働く仕事は発注や受注の時点でも後ろ暗い事が絡んでいる事が多いし、何よりそんな過酷な条件の会社にしか勤められない様な輩が働いている事も原因なので、ダメ会社とダメ運転手は持ちつ持たれつの存在。そんな底辺だけを見て運輸を悪く言うのは まだ視野が狭いと思う。 中堅までの会社は、今はヤバそうな案件を小規模な孫請けに投げる事でリスク回避しているので、会社選びさえちゃんとやれば、他業種よりも社畜にはハマらないとさえ思う。 確かに運輸は他の業種より高齢化していて給与も低く休みも少ないと言われているけど日本の物流の9割がトラックである以上 楽な仕事も存在するし、その割合はかなり多い。運輸に従事している側から見れば ホワイトなトラック会社と比べて地獄の様な有様の業態や業界(小売や接客 介護など)がかなり多いし増えているといつも思う。 給与や勤務時間は運ぶ荷物によって全て決まってくるから 金回りの良い業界の運輸、例えば車やソレに関係する部品とか通販とか、コロナになっても景気が良いジャンルの仕事を選んで会社選びすれば、ハズレを引かなくて済むと思う。 会社を選ぶ上で大切な事は、車体が白一色や会社名だけ後入れのトラックに金が掛かっていない会社は絶対避ける。車体を一人一台とか、改造もOK!制服が無く、自由で活気があります!とか言ってる会社も末端の証拠。そして長く勤めるなら会社規定やルールが多くて 多少面倒に感じるくらいの所を選ぶべし!そうすれば先ずブラックな沼には落ちなくて済む。 車体や制服については会社のコストだから省けば利益が出る所だけど ほとんどの場合 ソレらをする事すらできない状態で営業しているという理由の方が大きい。コーポレートカラーに塗られたトラックや制服は事故や良く無い行動をすれば不名誉を宣伝する事になるから 制服がありトラックが塗られている会社は社員教育や無理をさせない体制ができていることの裏返し。改造を認めない事も 普通に勤める上ではプラスな影響が大きい。 そしてトラックはいまだに縦社会な面があるので先輩や年長者が幅を効かせる事もあるが、トラックや身成りをちゃんと規定している会社はその辺りもちゃんとしていることが多い。 まぁアートや引っ越し社のいじめ問題やヤマトの怒鳴り散らし、佐川の荷物投げなど大手でもこの辺りは完全に解決するのが難しい部分なので、あくまでも問題が少ないという感じにはなるけど 少なくとも白いトラックや金髪やタトゥー可のヘロヘロな身なりの運転手は今でもほとんどが基本的に末端の傭車で訳ありな輩である事が多いからそれらがいない会社を選ぶ事が基準になると思う。 そして羽振りの良い会社の仕事を受けている会社については今後も給与が減る事は少ない。言われている世の中の変化点は どの運輸会社も一律関わる事なので運輸の安定感が必要な大手ほど、既にちゃんと人員とトラックが合法的に確保できる内容で予算を組んで 会社同士で協議して早めに手を打っているから。 確かに運輸業界は、今までが酷かったのでマイナスに見られがちだが 一部の人間が儲かる業態化やその為に多くの人が損や苦行を強いられる事はかなり改善されているので、上記した基準でちゃんと会社選びをすれば まだまだ平均以上の暮らしが可能でチャンスも沢山ある業界と思って間違い無い。
詳しくありがとうございました。 大型、検討してみます。
海上コンテナのドライバーさん、絶対に手積み手降ろしはありません! 長距離もらあまりありませんから、横浜港、東京港には女性のドライバーさんもよく見かけますよ!
弊社は定時出勤定時退社! 手積み手下ろし一切無し! カゴ及びパレット輸送! 上記の理由から全く辞める気も無いし2024年問題も全く影響しません。 運送会社選びは非常に難しいですが、中には楽で稼げる運送会社もそれなりにあるのは事実です。 運送会社の中にも使う側と使われる側の運送会社があるのでそれを見極めれば運送会社も決して悪くは無いですよ!
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。