女性でもできるんでしょうか?最初アルバイトで後に契約社員になるとききました。地域によってお給料とか違うかもしれませんが、アルバイトが900円だとしたら契約社員だとどうなるんでしょうか?やはり金額が下がりますか?その分、社会保険や雇用保健、ボーナスなどもついてるんでしょうか? 面接時にはあまりこのような事はきかないほうがよいとききます。ですので知ってる方、ヤマト運輸さんのアルバイトとパートタイマーの契約社員の違いなど教えてください。よろしくお願いいたします。
元配達員です。 女性でも活躍しています。しかし、すべてのエリアでできるかというと、正直難しいかもしれません。私が以前働いていた場所は住宅地と会社が混在する地域でした。荷物の重さや、エレベータのあるなしもかなり影響があります。 米袋30㎏をマンションの5回まで運んだりもしますし、不在の場合でも1日1回は行かなければなりません。質問者様が体力に自信がおありなら問題ないですが、ほかのドライバーやお客様に手伝ってもらうということは考えないほうがいいですね。 僕も初めはアルバイトからスタートして、パート社員、そしてキャリア社員(準社員)になりました。 お給料はまちまちだと思います。しかし、トータル的には下がることは稀ではないでしょうか。僕はパート社員になった時に50円下がりましたが、働いてる時間が長くなった分、給料は増えました。 しかし、このパート社員というのが、仕事にかなり差が出ます。 僕はパート社員になった時に1エリアすべての配達を任されました。もちろん1便(朝便)と2便(昼便)だけだけですが。それをリヤカーで4往復ぐらいして配り切ります。多い時には120個ほど荷物も来ます。ルートも自分で組んで回らなければいけません。 しかし、もう1人のパート社員はドライバーの横乗り(アシスタント)で、ドライバーにエリアまで連れてってもらい、配達するタイプです。 はたしてどちらがきついでしょうか?時給は同じでした。 正直これは運だと思います。お仕事をするエリアによって千差万別ですので・・・。 社会保険やボーナスは基本的にキャリア社員以上です。パート社員では、働く時間の長さで雇用保険に入れると思いますが、会社があまりいい顔しないかもしれません。しかし、保険や時給、仕事内容は働くうえで非常に大切な情報ですから、臆せずに聞いたほうがいいと思います。聞かずになぁなぁで進めていくといいようにつかわれる可能性もあるので・・・。 質問者様の今後の活動が良いものになるようにお祈りしております。
親切に詳しくありがとうございました。感謝致します
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。