価格競争とスピード競争、サービス競争で 運転手の負担は増えるが賃金は上がらない。 物流業界全体がその傾向です。 従事者の労働環境を改善するには 高速道路での大型貨物のレースのような スピード競争とたたき合いの価格競争を制限すべき。 大型トラック100台分を1編成の貨物列車に置き換えて 長距離輸送を行えば100人の運転手が削減できる。 同じく船舶輸送に切替えれば1000人の運転手が削減できる。 集荷から配達まで24時間以内でなければいけないルールは無い。 逆に48時間が標準とすれば鉄道や船舶への置き換えは可能だ。 また、配達の時間も企業へは平日日中に特化しで 個人へは休日と平日夕方以降に限定してしまう。 再配達のリスクも軽減できて運転手の負担も減る。 どうしても速達性を求めるのなら赤帽やバイク便の 高コストな物流手段を選択すればいい。 これくらい、大胆な改革が無いと 運転手不足は解消されない。
皆様、ありがとうございます。ヤマトドライバーさん、頑張って!
宅配業、運送業などはキツイと思います。 重労働です。 若い頃アルバイトで運送業やった事有りますが、重労働とスピードを要求されます。 スピードって動きのスピード。 とてもじゃないが長期間出来ないと思いました。
誰でもできる仕事ですが、未経験者がすぐできる簡単な仕事ではありません。 慣れるまではひたすら地図とにらめっこ、それもものすごい荷物の量。慣れるまでに時間がかかります。 それに加え携帯端末の操作を覚え。 現場に出れば不在ありも再配達もあり、ケータイも鳴り...。 ストレス半端ないです笑 時給が高い訳でもありません。 人が入っても続かずに辞めるか、そもそも人が入ってこないのが現状です。
労働時間というが拘束時間が長いです。また新人さんには大変な仕事ですね。再配達や夜間の配達でどうしても労働時間が長くなります。
お客みんなは 自宅に配達される事を望んでいるのでしょうか 物にはすぐに欲しい 物とすぐにはいらないものがあります だからヤマトさんもコンビニに品物を取りにいく システムはどうでしょうか 割引をもうければお客は喜ぶとおもいますよ 再配達を待つ ストレスはいやです
給料はそこそこ良いけど時給に換算したらいくらでしょう? 1000円以下だと思いますよ。 コンビニのバイトでも1日に12時間も働けば運送業に匹敵する給料でしょうね。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
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