配達系のドライバーさんはだいたい何時〜何時って決まってますか?また、不在だった場合は昼間に働いてた方が夜(20時以降)また配達に行くのですか?
宅配の仕事…と言うか、トラックドライバーは1人の時間は運転中だけです! 集配に行けば必ずお客さんや荷主さんとの会話もありますし、集配先の企業では色んな運送会社のドライバーとの会話もありますし、作業の効率を上げるには他社のドライバーと協力して作業する場合もあります。 また、自分の受け持ちコースだけで無く 同じセンター内の他のコースの作業状況も常に把握して、ヘルプに回る事もあります。 仕事をしてお給料を貰うには自分の事だけを考えていたら成り立ちません。 特にヤマトや佐川は言い方は悪いけど軍隊式です! 言わば連帯責任! 自分のミスは皆んなの責任。 他のドライバーのミスも自分に降り掛かってきます。 要するにお給料やボーナスは営業所内の同じグループ全員が協力しないと増えません。 営業所全体の収支を上げたり、生産性を上げるには自分の力だけではどうにもなりません。 仮に営業所内の誰かが作業ミスや交通事故を起こしたらそのドライバーは以後作業をさせてもらえません! そのとばっちりが他のドライバーに降りかかります! 作業ミスや交通事故があった日は業務終了後に会議を開いて帰宅も遅くなり、翌日の仕事にも影響します。 酷い時は作業を完全にストップして全員営業所に戻されて安全会議が行われます! 大手はそれくらい厳しいです。 今は働き方改革で拘束時間はだいぶ改善されましたが、それでもトラックドライバーは一般企業より拘束時間は長いです。 今は夜間配達は委託や遅番社員が行いますからほぼ定時には上がれますが、引き継ぎが多い分、返って仕事がやり辛いですね! 新卒なら内勤職の方を絶対お勧めします! 少なくともドライバー職よりは長く勤められますし、高卒でも努力次第でエリア支店長くらいまでは出世は可能です。
わかりやすい説明ありがとうございます! 考え直してみます!
所定労働時間は決まっていますね。 ヤマトだと若葉マークが取れるまでは実地研修(添乗指導) での運転もさせてもらえないし準中型の免許も取る必要が ありますよ。
ドライバー職は、そもそも営業課所属で営業ドライバーですよ。 営業=誰かと話さないといけないですし(コミュニケーション能力必須)、新規獲得のための営業などもしないといけません。 当方は台車集配のアルバイトで働いてましたが、社員のように新規獲得しても何も手当てが付かないのにも関わらず営業を強制されてました。 運送会社も、労働基準法が厳しくなり、大分改善されて休みの日数はある程度確保されてますが、他の業種と比べるとドライバー職は拘束時間は長いですよ。
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