体力だけでは到底無理! 頭はめちゃくちゃ使います! とは言っても学力の問題では無く、毎日理不尽なクレームを如何に交わすか! これ日々の重要課題! 上手く言い返せない頭の回転の悪い人は仕事の内容より客とのいざこざで直ぐに辞めてしまう。 自分が任されたコースを如何に早く覚えるか? この習熟度でその人の技量が試される。 1番厄介なのは端末機操作! これを覚えられなくて辞めちゃう人も居るし苦戦する人が意外に多い。 端末機操作を人に教えるのは非常に難しく、本人が取説を読んで覚えるか、実践しながら自然と間違いを繰り返しながら覚えるしか無い! その習熟度でもその人の頭の回転や熟知度が試される。 企業と言うものは常に数字や目標に敏感であり、経営者や責任者以外も常に数字や目標を意識しないといけない! この部分は学力が試される部分。 自分なりに収支目標を立てたり、生産性、ノルマ、経費(燃費やセーフティ運転)を意識しないといけない。 コースに出てしまえば自分1人との戦いだが、結局は営業所や班、チームなどの集団活動になる為、自分1人のミスが班やチーム全体の連帯責任になる。 自分1人のミスは班やチーム全体の責任になり、結局は全体の給料やボーナスに影響するので気持ちが安らぐ時間なんか無い! ヤマトみたいな大手は特に! 人事効果はお互いに同僚ドライバーの査定を行うのでドライバー同士あまり仲はよろしく無い! 同僚が自分に対してどんな評価をしているかは必然的に分かってしまうので私情が入ってしまい社員同士あまり仲はよろしく無い! 仕事上の上辺だけの薄っぺらい存在でしか無い。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
基本的に皆優しく、分からないことがあっても質問ができる環境が整っている。事務の仕事をしていた…続きを見る
中途入社で初任給50万は超えていたので、新卒で入社しても30万くらいは到達できるのが良い。転…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。