りました。 契約社員と正社員で変わってくるんですか? 詳しく教えてください。補足仮に入社できて20歳までドライバーと関係ない仕事をします そこから自分で希望してドライバーになれるのですか? それとも会社のほうから命令されるのですか? いま、ドライバーをしている方たちはどうやってなった方が多いのですか? もう一つ聞きたいのですが、ヤマトの運転のルールはとても厳しいと聞きました。 どれくらい厳しいのですか? お願いします
元ヤマト関係者です。ヤマト運輸に入社する大卒は、ドライバーとして入社するわけではなく、開発やシステムや物流など、ドライバーと関係ない仕事へ配属されるのが基本です。高卒もいないわけではないですが、配達で使用するトラックは19歳以上(中型免許)しか免許を取得できませんので、18歳で入社しても、最低1年間は軽自動車しか運転できません。これは法律上決まっている事なので例外はありまません。なので、契約社員とか正社員とかはあまり関係ないです。ちなみに大卒と高卒の新入社員は最初から正社員扱いですよ。 補足を見て 高卒で入社した場合、すぐに集配に回れる訳ではなく、まずはドライバーの仕事の流れを覚えるためにそれぞれの営業所(宅急便センター)に配属されて受付や荷物の仕分けを覚えます。それからお中元やお歳暮などの忙しい時期は軽自動車に乗って配達のお手伝いを行います。…こんな流れですかね。なお、大半の現役ドライバーは中途採用でドライバーになった人が全体の軽く半分以上です。逆に新卒のドライバーを探すのが難しいと思います。
がんばってヤマト運輸に就職してSDになれるまでがんばります ありがとうございました
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。