どちらも一長一短はありますがAmazonの方が楽です! ヤマトはメット着用厳守が… 夏場は辛いです! 又、ヤマトはボックス輸送と言ってもボックス1本辺りの重量がかなり重いし、そもそも空のボックス自体が重いので… 更に端末操作も面倒だし端末機自体がデカくて重い。 更に書記室(事務所)までが遠く、受付に行くだけで面倒。 ヤマトは紙のヘッダー(運行票)の記入が面倒だが、Amazonには日報自体が無い! (Amazonリレーと言ったアプリで全部把握出来る) Amazonのボックスは軽いし、そもそも商品自体にあまり重い物やデカい物が無い。 Amazonリレーもシンプルで扱い易い。 受付は着車バースの直ぐ近く。 Amazonの運行を通称(はっつけ便)「貼り付け便」と言いますが、Amazonから直で仕事を依頼されている運送会社はAmazonよりトラックを無償で提供され、移動の際も全高指定です! その代わり文字通りAmazonの仕事専属車両になる為Amazon以外の仕事にトラックは使えません!(だから貼り付け) 更に24時間365日フル稼働の為、日勤者と夜勤者が1台の車両を交代で乗務するので個人の専属車両がありません。 Amazonは敷地内ルールが細かく厳しい点はありますね! 安全ベスト着用! 積み下ろしの際はトラックの鍵を預ける。 輪止め完全実施! 着車ホームは勝手に入れないし勝手に出れない。 Amazon敷地内は飲食と喫煙禁止! (車内も不可) 但しAmazonとは言え、FC以外のSCやDSは Amazon直の施設では無いから比較的ルールは緩い。 ヤマトはクロノゲートやゲートウェイ以外は半屋外なので夏と冬は辛い! Amazonは殆ど屋内に近い施設が多いので雨風が凌げて空調設備も整ってます。 両社共に時間で拘束される為、遅く終わる事はあっても絶対定時より早く仕事が終わる事は無い。 365日24時間稼働に付き、平日休みがメインになるし、交代で夜勤の週や月もある。 自分の場合はAmazon専属の仕事ですが、殆どの運送会社は幾つかある仕事の中から交代でAmazonやヤマトの仕事があるわけで、Amazonやヤマト専属の仕事はなかなか難しい! 自分は毎日Amazon専属なので良く分かりますが、他の運送会社は大体週や月単位でドライバーが入れ替わってます。 皆口を揃えて言う事は「Amazonは楽だけど専属にはしてもらえないし…」です! これが運送会社の実態! 自分はかなり恵まれた環境ですが、こんな会社は稀です! Amazonに出入りしている運送会社の殆どは下請けでAmazonから元請の運送会社から仕事貰っているのが殆どです。 あ〜因みにAmazonの仕事でヤマトのベースに行く工程もあるし、逆にヤマトの仕事でAmazonの拠点に行く場合もありますよ!
どちらも経験ありです。 正直バース付けなら楽ですし ゲート使っても面倒なだけでカゴなので 体力的には大差ないかと思います。 ただ、空かごがネックで右利きの私は左腕側面がアザだらけです。 バラバラなるので支えるために腕を当てて歩かせるのですが5台ずつ運んで痛くはなります。毎日だとアオタンに押し当てて運ぶので激痛となります。 腕だけ鎧着たいかもと考えたくらいです。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。