質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ヤマト運輸の受付事務について質問です。 やらない方がいいですか? その理由を教えてください。 やはり性格の悪いおばさんが多いでしょうか? 逆にいい人もいますよね? 残業は多めですか?

タイムカード制ですか? 電話の内容はお客様から直接はかかってこないとみたのですが、代表電話からこっちに回ってくる感じですか? 内容的にはクレームが多いのでしょうか? 求人に1日で覚えられると書いてありましたが、釣りですか? 覚えられるまで2年かかると言ってる人がいたので…。 そんなに複雑で難しいのでしょうか? PPっていう機械が難しいらしいですが、マニュアル的なのはないのですか? あとパソコンの操作も難しいと聞きましたが そんなに複雑なんですか? お金の管理はどのようにしてますか? 機械に売上を入金?するのか 後日銀行に行くのか、金庫などに入れておくのか 働こうか迷ってるので詳しいかた詳しく教えてください。 やはりおすすめはしないですか? 休みは取りやすいでしょうか? シフトは1ヶ月ごとに作られてますか? 有給は取れますか?

質問日2023/02/24 19:29:05
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数2518
お礼0
ID非公開さん

回答(3件)

  • 性格の悪いおばさんが多いでしょうか? 逆にいい人もいますよね? ↓ 営業所によります。 私の知る営業所では性格悪いおばさんはいません。 残業は多めですか? ↓ 基本的に残業は禁止となっているので、基本的にはありませんが、業務の都合上残業することはあります。最長でも30分程です。 ※交番で既に超勤が設定されている場合を除きます タイムカード制ですか? ↓ 社員カードを使用した端末上での出退勤登録です 電話の内容はお客様から直接はかかってこないとみたのですが、代表電話からこっちに回ってくる感じですか? 内容はクレームが多いのでしょうか? ↓ とある所を経由すれば営業所の電話番号が分かってしまうのでお客様からの電話もあります。こちらから発信してお客様が登録されて電話してくることもあります。基本的にはダメですけど。 サービスセンターから来る顧客対応依頼での電話がメインです。 内容は営業所留めや再配達依頼、時間変更、集荷依頼、未着や破損の問い合わせなど色々あります。 求人に1日で覚えられると書いてありましたが、釣りですか? ↓ 1日で覚えられるのは簡単な荷受程度です。簡単には覚えられません。 基本的に全てにマニュアルが存在しますが、複雑なこともあります。 PPっていう機会が難しいと聞きましたがそんなに複雑なんですか? ↓ そこまで複雑ではないです。 使うことも限られているので。 たまにイレギュラーもありますが。 パソコンの操作も複雑な操作はありません。 お金の管理はどのようにしてますか? ↓ 業務終了後は入金機と呼ばれる機械に全て投入します。それまでの間は金庫やレジで管理し、都度売上金と合っているか合わせる程度です。 毎週の決まった曜日に警備会社が回収に来ます。 休みは取りやすいでしょうか? シフトは1ヶ月ごとに作られてますか? 有給は取れますか? ↓ 休みは比較的取りやすいです。 有給は必ず消化しないといけないので無理にでも取らされます。 シフトは1ヶ月ごとですが、当月16日から翌月15日までの1ヶ月になります。

    回答日2023/02/25 12:11:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やる前からゴタゴタ言ってる人は始めたら始めたで不満ばかりになるので、やらない方がいいでしょう ていうか来ないで欲しいタイプです

    回答日2023/02/24 23:00:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やるやらないはご自分で決めてください。 うちの営業所では性格の悪いおばさんはいませんね。仕事ですので感情は出さずに事務的な言葉です。なので時には命令口調に感じることもあるかもしれません。なんせ、荒者のドライバーに有無を言わせず言い訳を聞かないで言わなければならない場合が多いですから。 残業はほとんどない。時間になれば帰れ!と言われます。 電話は受付事務が取ります。もちろん内容は荷物の問い合わせやクレームがほとんどです。ヤマト運輸には固定電話がありません。全てスマホです。その営業所の代表として受付の電話になります。でも、営業所直よりコールセンター経由が多いですね。 1日で全ては無理です。勤務する日にもよりますが半年はかかるでしょう。それほど多くの業務がありますから。 P Pなどの端末はマニュアルなんてないです。ヤマト運輸では全てにおいてマニュアルがない。全て経験して覚えろ!って感じです。逆を言えばマニュアルで処理できるような仕事はないですから。端末もとにかく使って覚えるのが一番ですし。パソコンも業務で個人情報があるし、荷物の管理がパソコン画面で行うので複雑ではある。が、そこはシステムなので覚えてしまえば問題ないし。お金は機械です。それを警備会社が取りにきます。 多分、ご近所で同じ時給の仕事なんてないんしゃないでしょうか。そこそこ良い時給ですよね。会社からすれば高い金出すから、それなりの仕事はしてねって事です。楽して稼ぎたいなら時給安くてもスーパーの品出しでもした方がいい。ヤマト運輸は頑張って稼ぎたいって人しか向きませんね。 あなたはヤマト運輸の仕事に何を求めていますか?。 追加 シフトは週で決めるのが一般的です。たとえば火曜日と金曜日休みで固定みたいな。それでシフトも1カ月単位で決めます。突然の休みは厳しいと思います。病気や怪我なら仕方ないですが、今日ちょっと子供が熱出したのでは厳しいですね。有給は確実に取らされます。

    回答日2023/02/24 20:13:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ヤマト運輸株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

ヤマト運輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ヤマト運輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。