都心部は デポですよ。 佐川さんヤマトさん 空いてる オフィスやテナントを借りて デポにして コンビ降ろし コンビ積み。 トラックは外注で ゲート付きので デポ周り デポから人足の台車で集配です。 だからバイトの大学生居るよ 家賃が高い東京青山なんかは トラックをコインパーキング に朝入れて 其処がデポ扱い。 後は ひたすら台車で、夜まで 途中ドッキングのトラックが来て 荷物を持って行く 届ける荷物を持って来る。 繰り返し こんな感じですね。
トラックでの配送の場合、たいていは素早く配達を終えて素早く去るのが普通です。配達員は、駐車禁止地帯を良く知っており、その手前にトラックを止めて荷物を台車に乗せたりして配達先に向かうこともあります。 配達作業は、一部の地域で駐車禁止を半ば黙認されている場合もあり、「配達作業中」と運転席に立て札(?)を出して現場に向かえば見過ごされることもあります。 また、配達で長時間に渡る駐車がある場合、「駐禁対策要員」を助手席に乗せていることもあり、一人がトラックに残ってもう一人の配達作業員が荷物の積み下ろしをして配達先に向かう場合も多いです。運転免許を持っている人物が車中に残っていると「いつでも車を移動できる状態」と見なされて駐車禁止をとられません。 余談ですが、日払い系のバイトで「駐禁対策要員」としてトラックの助手席に乗ることがあります。仕事内容は、「助手席に座っているだけ」という超ラクチン(?)さ。ドリンク飲んでいてもスマホで遊んでいてもOK。配達員が荷運び大変そうなので手伝おうとすると、むしろ「君は座ってのが仕事だから手伝わなくていいよ」と注意されます(笑)。 また、配達員は自転車や台車の場合基本時給制で、配達個数は関係ありません。 給料が配達個数分になるのは、自家営業の配達員のみです。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。