早朝アシストの仕事しています。 トラックの前に荷物が満載のパレットと言う大きなカゴがたくさん並んでいます。そのカゴの中には◯◯町の荷物が入っています。それを1丁目のトラック、2丁目のトラック、3丁目のトラックに分けて載せます。載せる時に送り状のバーコードをスキャンします。バーコードリーダーの使い方は先輩が説明してくれますよ。その他に地区ごとに分け方が違いますから、先輩に教えてもらいましょう。 一通り終わると混載と言って◯◯町でなく営業所宛の荷物が着いています。それを各町ごとに分けて、さらにトラックに載せる。 その作業が5時から7時半までで終わります。するとクールの仕分けです。大きな冷蔵庫が数台並びます。冷蔵庫の前にトラックごとのクールボックスが置かれます。冷蔵庫から荷物を取り出し、クールボックスに分けます。全て分け終わったらトラックの前に置いておきます。次に小物。封筒などのネコポスを分けます。小さなダンボールにはいっています。それをピンクのコンテナに分けていきます。これも分けたらトラックの前に置いておきます。この時点で8時頃ですね。 みなさん、それぞれの都合がありますけら、7時半で帰る人、8時で帰る人がいます。学生さんは7時半頃に帰りますね。 8時からドライバーが出勤してきてトラックに乗せられた荷物を整理し、クール便をトラックの冷凍冷蔵庫に載せて9時前に出発していきます。 トラックが出て行った営業所はガラーンとします。今度は広々とした営業所に出荷用の空パレットを並べます。全て終わるのが9時半〜10時ですね。 うちの営業所では男女比は半々ですね。荷物は30kgまでですが女性でも持てるようになります。筋トレと思ってやると楽しいです。また、あれだけあったパレットが全て空になる達成感も素晴らしいものがありますよ。 速さよりも正確さです。分からない事はすぐに先輩に聞きましょう。私はメモ帳を用意して全て書き込んで覚えました。それだと一回だけ聞いたら、後はメモを見ればいいですからね。とは言え、ノロノロやっていたらダメです。私と同じ時期に入ったヤツは1時間たっても1パレットを仕分けられない=やる気が見られないので1カ月でクビになりましたよ。 朝早いので寝坊する事はあります。そんな時は遅れても行けるようなら遅刻しても行きましょう。ズル休みしてしまうと次から出にくくなりますから。遅刻したり休んでしまったら、次の日に「すいませんでした」と言えばいいです。 作業は個人プレーです。一人で黙々とします。中にはこの仕事は合わない人もいます。合わないと思ったら辞めればいいですよ。そのくらいの気持ちでやっても大丈夫です。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。