私は人と接したりする事が好きで、また運転も割と好きな方で、地元に密着した環境で働きたく、少しこちらの職業に興味があり、ホームページを拝見した所、給料も基本給15くらいからでボーナスもクロネコヤマトに関しては、6ヶ月あり、福利厚生も割としっかりしてる方なのかなと思い、正社員としての募集があり考えているのですが、 しかし、昔から配送業はブラックな業種であり、とてもきつい仕事だというイメージもあり、定年までやっていけるのかという不安もあります。 またヤマトも、co-opも、販売ノルマがありきついという話も聞いたりするのも不安があります。 質問内容を、少しまとめさせて頂くと、 ①残業ばっかしなど拘束時間は長かったり、または、給料などもホームページに載ってるような感じではなく、残業で稼がないといけなく、残業などがないととても安いなど月によって不安定で、妻子などいた場合きついのか また地域によって違うとは思いますが平均するとどのくらいの手取りになるのか ②ノルマなど達成できないと自腹で買取などだったり、ノルマはとても大変なものなのか またノルマというのはそもそも何を販売するのか ③サービス残業、休日出勤などブラックな色々な部分は今も抜けていなく、定年まで働くにはとてもきつい部分はあるのか 自分が甘い事を言ってるのは分かっていますが、不安な部分を書き出しました。 わかる方お力お貸しください また不安とは違いますが、高卒扱いで、中途採用の場合、実際内定頂くのは難しいのでしょうか また方向音痴だと難しいですか
①拘束時間は10〜12時間ですが、最近の年間労働時間がうるさくなったので、労働時間調整のため半日(午前は14時くらい、午後は3時過ぎ〜ラストまで)が増えて、公休は月10日くらいです。働くセンターにもよります。なので、1週間のシフトが半出休半出休出、みたいな感じです)半は半日、出は1日フル、休は休み) 手取りは家族構成、所属センターによります。住宅街エリアで上記のように半日が多いセンターになると手取りは妻子がいても手取り22〜23万ですし、集荷の多いインセンティブがつくエリアなら手取り30万はいくと思います。これは運としか言いようがありません。だいたい、インセンティブのつく美味しいエリアは既に他の人やその人の仲の良い同僚に取られて入れて貰えない事が殆どです。仮に回って来ても相当先でしょうね。ちょうど人が足りないなどがなければ新人では期待できません。 ②目標値はありますが自爆はないです。全く営業しない人もいますが、殆どの人は多少はやります。水などは自宅用に買う人もいます。 母の日ギフトなど売上を先輩に譲ってもらえることもあります。 ③今はサビ残や休日出勤禁止です。以前はありましたが、去年から厳しくなりました。支店長に見つかると怒られます。 支店長のいない隙を狙ってセンター長が出勤してくる事はあります。 普段、労働時間がうるさいうえにセンター長業務が多すぎて、業務時間内に行えないからです。 上記はヤマト運輸の話です。ボーナスは6か月あると言っても、基本給が安いので思ったより高額ではないかもしれません。勤続10数年でも基本給は15万前後だと思います。マネージ社員であれば1回30万以上はいくでしょう。勤続年数が10数年であれば総支給1回50万〜ってところですね。他に手当つきますので。 福利厚生はちゃんとしていますよ。中途採用ばかりですのでそこは心配いりません。 >残業などがないととても安いなど月によって不安定で これには困っています。これがヤマトの悪いところです。上述しましたが、近年特に去年あたりから年間労働時間がうるさくなり、ヤマトは1日の拘束時間が長いので労働時間オーバーしやすく、その代わり半日出勤を増やして調整しています。 だから繁忙期以外は、半日出勤が月間7〜8日ある月が増え、それまで手取り30万はあったところ、手取り22万とかが増えやっていけません。今から働く方はそんなもんだと思うでしょうが、今まで30万だったのがマイナス8万はやっていけません。特に1月〜3月は酷い時、(最近は8月〜11月も)手取り19万なんて時も…奥さんが働いている方も多いです。隠れてバイトする人も出て来ました。人員が足りないのに年間労働時間を達成せよ、という本社からの命令でこうなりました。組合は御用組合です。 稼ぎたい人には向いていないと思います。残業も去年の残業代未払事件で、残業なくす報告なので残業もできません。 扶養手当は妻¥29000、子1人につき¥10000です。 因みに社員採用は29歳までならマネージ社員(正社員)に今はなれますが、30歳以上だとはじめはキャリア社員(契約社員)です。 採用試験は適性試験(クレペリン検査、運転適性試験など)と面接、通ったら健康診断です。 健康診断は厳しいです。健康診断さえ通れば楽勝でしょう。 学歴は以前は高卒以上でしたが今は中卒でもなれるようです。人が足りないですからなりふり構わずです。
①、拘束時間は10〜12時間くらいです。時間区分が8時〜21時まであるので当然ですが。お給料は扶養がいるといないで大違いです。妻、子ども二人と仮定して手取りで27〜35万くらい。 ②ヤマト運輸が販売している商品(食品、消耗品等)を営業して売ります。 センターにもよりますが目標金額が2万〜5万くらいです。 ③サービス残業、休日出勤は禁止されています。が仕事がトロいセンター長とかは休日に出てきたりしてます。今は休憩をキッチリとらないといけないですしブラックな部分はなくなりつつあります。 ドライバー9割は中途採用です。 方向音痴じゃ話にならない。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。