友達から聞いたのですが、 「ヤマトで働くなら、エリア型の宅急便ではなく、大元からヤマトの営業所に集配をする大きいセンターで働いた方が稼げる」 と言っていました。そのデカいセンターというのは何ていう場所なのでしょうか。
ベースの大型トラックの運行車の事でしょうか?確かにそれだと稼げると思うが、最近では傭車(下請けのトラック)が殆どです。自社のトラックに乗り回数をこなさないと稼げない。ヤマトの会社自体、自社便で走るより、傭車を使うと、経費が安く抑えられるので、殆ど自社便は使わないので、期待は出来ないと思う。となれば、ベースでの仕事は荷物の仕分け作業しかない。そうなるとやはり宅配ドライバーの方がより稼げると思う。毎日同じ建屋の中での仕事は全く面白味のないし、給料も安い。エリア型の宅配ドライバーの方が毎日変化があって、色々は人達と接する事が出来る仕事がよっぽど楽しいと思う。
主管支店に有りベース店と言います! 追跡画面では「作業店」でお馴染みの場所になります! ヤマトではそのデカいセンターの事をベース店と言い、営業所の事をセンターと言います。 ベースからセンター、センターからベース、センターからセンターの輸送を通称「横持ち」と言います。 ヤマトの自車(自社)のトラックが輸送する事は殆どありません! 殆どヤマトと契約している庸車が担当しています! ヤマトと契約して運賃を頂いてますが、そのインセンティブが直接ドライバーの給料に反映される訳ではありません!契約している庸車個々の運送会社の給料体制になる為ヤマトは一切関係ありません。 飛び抜けて稼げる事は無いですね! 稼げるならヤマトの集配なんてバカバカしくて誰もやりませんよ! 言うならばカゴで輸送するだけだから体が楽ってだけですね! 俺もヤマトの運行「長距離」やってますがヤマトとは全く別の運送会社ですし、給料はヤマトから直接頂く訳ではありません! 他にもAmazonやZOZOTOWNの倉庫からヤマトのベース迄の横持ちなどの仕事もありますが、AmazonやZOZOTOWNの倉庫にヤマトの自車便が積みに来る事はまず無いです! チャーター便扱いになる為、倉庫からヤマトまで何往復しても運賃は変わりません! 何時から何時って拘束された時間内に支持された回数だけ走るだけです! 若しくはタイムスケジュールが決まっていて決まった時間に倉庫からヤマトのベースに運ぶだけです!
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