私にセンターだと最初は流しと積み込みに担当が分かれて いますね。流しの担当がロールパレットボックス(縮めて ボックス)と呼ばれるかご型の台車から荷物を出して ローラーに載せて流れてきた荷物をそれぞれのトラックごとの 担当が端末に入力して積み込みます。 ある程度進んでからは手が空いていれば流しも積み込みに 回りますね。 積み方はいちいち細かく指示をするドライバーもいれば 「積んであればいいから」というアバウトなドライバーも いたりと様々ですね。基本ルールは端末に入力すると 積み込み位置が色分けして表示されるのでそれに対応する 荷室の場所に積めばいいことになっています。 (荷室の天井に色のついた紙がぶら下げてあります)。 紙袋や封筒に入っている小さい荷物は段ボールに ネコポスと一緒に入って届くのでそれを最後に仕分ける 担当もいますね。 VIP、タイムサービス、ユニクロも別のボックスで 届きます。 常温の仕分けが終わるとクールの仕分けになりますね。 以前に30秒以上庫外に出した状態で仕分けをしていることが 報道されて大問題になったのでチェックが厳しくなっていて 特に9のつく日は「クールの日」として全センターのクールの 仕分けがカメラで監視されて後日530ルールを守れていないとかの 全センターの結果一覧表が送られてきます。 私のセンターだと冷凍の仕分けが終わって冷蔵に取り掛かるころには ドライバーが出社してくるので冷蔵の入力と積み込みはドライバーが していますね。 そのあとで発送用やDM便用の空ボックスを準備したり して業務終了ですね。
プロが答えます。 到着した鉄の大きなカゴに入った荷物を各センターの集配コース担当の配送車の前に先ずは仕分けします。仕分けが終わったら、その荷物をハンディに登録しながら集配車の荷台にルール通りに積んでいきます。 運ぶ荷物の大きさは最大で縦横高さ2m程度、最小で60cm未満です。 運ぶ荷物の重さは、最大で約30kg、最小1kg未満です。 人によって運ぶスピードや積み込むスピードなどの処理能力はまちまちなのに時給は一緒なので、そこは不満な点だと思います。あと、積み込みが下手だとドライバーに怒鳴られる場合もあります。女の子の場合は怒鳴られませんがすぐに口説かれます。 そして、ヤマト運輸共通ですが、変なクセのある人間が非常に多いです。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。