本人曰く 最終面接時の質疑応答は特に問題はなかったと言っています。 落ちたものは仕方ないですがこちらとしてはそれならリモート面接の時に落として欲しかった。と思ってしまいます。なぜ落ちたのでしょうか?そのようなケースは結構あるあるなのでしょうか? あとヤマト運輸等 運送業会で手当もしっかりしている 正社員でどこがいいところはありますでしょうか?佐川急便はキツいと聞いたのですが実際どうなのでしょうか。
例えば候補が5人いて3人しか取れないとしたら2人は落とすしかありません。 本人が特に問題ないと考えていても、過去の職歴や本人の人物(良い悪いではなく営業ドライバー向きかどうか)などで他の方との比較に負けているケースがあります。 長期の選考のうちに別の会社の面接に合格してそちらを選んでしまう人もいますから、保険で3人枠に5人残しておくというようなことをやる会社も多いのです。 なお、運送業界で言うとヤマトの他には日通、福山通運、西濃、郵政などありますが組合、退職金制度などがきちんと完備しているところが良いです。 例えば佐川急便は組合が無いので、色々な制度を今まで思い通りに改悪してきました。退職金制度は確定拠出年金になり、厚生年金基金制度は返上し、管理職の時間外手当をカットしたり、自社で持っていた保養所をほとんど手放して福利厚生を外注に投げるようになりました。人によってはこれを「企業の体力を増やすために仕方のないこと」とみなす方もいますが、社員の待遇を悪くして企業の体力を増やし、内部留保にまわしているのでは本末転倒です。 私としては運送以外のお仕事を勧めます。年をとってもできる手に職がつく仕事が良いと思います。多くのドライバーが40になる前に体力の衰えを感じ、転職できる最後のチャンスに辞める者が多いのです。 一度、転職会議などのサイトで各社の退職理由をご確認ください。 どの社にどんな問題が多く発生しているのかよく分かると思います。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。