質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ヤマト運輸や佐川運輸などでドライバーとして働いた経験がある方に質問です。

注文者の元へ配達する際の配達先場所やそこまでのルートは自分でgoogleマップなどを使って確認して配達しているのでしょうか。もしくは自動車についているナビを確認して配達しているのでしょうか。それとも何か基幹システムのようなものがあり、そこに配達先の情報やルートが表示されて、土地勘のない人でも配達できるような仕組みになっているのでしょうか。またもし何らかのシステム(アプリなど)を利用している場合は、具体的にどのようなアプリで、どのような機能が備わっているのかを教えていただきたいです。 宅配業界の宅配業務がどのように成り立っているのか興味があり、基幹システムのようなバックアップが会社から用意されているのかどうか気になったので質問です。もしかしたらドライバーの土地勘や経験に依存している部分が多いのかなとも思っています。ご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

質問日2024/05/29 20:07:29
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数156
お礼0

回答(5件)

  • 何はともあれアナログが一番です! 今はアプリなど使ったりGoogleやゼンリンの地図で配達している様ですが、自治会と言うか、町内会で配布している丁会地図が一番扱い易いです。 何ページも跨がないで地図1枚広げれば丁会全体が見渡せます。 序でに荷物は自分で仕分けて自分で積むのが結果的に一番早く配達出来ます。 便利になった反面今はこうして自分で考えて行動する事の出来ない人が増えています。 最新の技術も機械の故障、電波障害、電気の供給が出来なくなればお手上げです。 元々地図やアプリに頼っていない人はイレギュラーが発生しても全く動じません。 そもそも番地配列が頭に入っているのでアプリとかの設定や使用する事自体に抵抗があります。 そもそもアプリとかが普及しても相変わらず誤配が無くならないのは何故でしょう? 自分で考えて頭使わないからでは? 自分は平成の初期辺りに配達をしていた経験がありますが、その当時は携帯電話やパソコンすら普及していない時代でしたが、今と同じか、それ以上の配達件数をしれっと午前中には終わらせてましたからね。 今のドライバーが如何に無能か? この知恵袋でも言えますよね? 自分でちょっと調べれば分かる事をしない、ここで聞いても到底分からない事を平気で質問する… 一番多い典型的なアホ質問… 【この荷物何時に届きますか?】 【○○〜○○まで何日掛かりますか?】 【大きさと重さが○○なんですが送料幾らですか?】 実に聞いても分からない事、自分で調べれば分かる事をしない。 車もそうですが、技術が進歩して便利になった反面昔より支離滅裂な運転(事故)が実に多くなりました。

    回答日2024/05/30 04:02:27
  • 端末のルート組とゼンリンの地図(紙の地図)を使います トラックにナビはありません

    回答日2024/05/30 01:17:00
  • ヤマト運輸の場合には集配用の端末で表示される 配達先一覧から添付した画像のようなゼンリンの 住宅地図アプリと連動した住宅地図が表示される 機能が組み込まれています。 ドライバーの現在位置をアイコンで表示させる 機能も付いてますよ。 端末についている自動のルート組み機能は AIがおバカすぎてあまり役に立ちません。 「あんな順番で回ってたら時間がかかって しょうがねぇよ」とぶつぶついいながら 私はいつも手動で組みなおしてましたよ。

    回答日2024/05/30 00:54:00
    なるほど1
    ありがとう1
  • 建前的には端末のAIが端末に打ち込まれた住所や時間指定を考慮してルートを決めます。しかし、毎日ほぼ同じルートになるので、基本ルートが出来ております。さらにトラックの止め位置も決まっています。

    回答日2024/05/29 22:32:51
    ありがとう1
  • マップルですよ

    回答日2024/05/29 20:13:21

ヤマト運輸株式会社の求人情報

求人一覧募集中

ヤマト運輸株式会社
クチコミ

その他の質問

ヤマト運輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ヤマト運輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ヤマト運輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ヤマト運輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。