たまに住宅街で見かける古い車でバックカメラが付いていない軽トラや2t車がありますが下がる時怖くないのですか?。また最近の新車はバックカメラ付いてますがドライブレコーダーも兼ねているのでしょうか?。
元ヤマト運輸集配ドライバー及び長距離運行ドライバー!今は大型箱車、及び牽引車(トレーラー)乗りです。 大型箱車(バックアイ無し)もトレーラー(牽引時)も全く後ろが見えません! 目視と感と慣れです! 乗用車でバックミラーを見ないでサイドミラーだけでバックする感覚と何ら変わりは無いです。 軽トラや2トントラック如きなら全く必要無いです。 バックアイカメラとドラレコは連動していませんが、各メーカーとも設定次第でバックギアに入れて即バックを開始したら減点になります。 バックギアを入れて数秒間を置かないと減点です。 ドラレコと言うかデジタコですね! 最近は乗用車ですらナビのモニターで後ろが確認出来ますが、こうして便利になる一方で車がどんどん進化するに連れて人間の脳が段々退化していく現実… 自分で考えて判断出来なくなっているので最近では支離滅裂な事故が多発してます。 そもそもな話、今は教習内容が変わったかも知れませんが、教習所の教習車は大型一種、二種共に教習車にバックアイカメラはありますが、これは指導員が確認する為用でして、教習者は使用出来ません。 方向転換時、後ろの障害物(壁に見立てた物)からぶつけずに15センチ以内に止めなくてはなりません。 15センチより近くても離れ過ぎても減点です。 自分は大型二種も持っているので教習はバスで行いました。 路線バスには前方と後方の2箇所に乗降扉があります。 前方扉とバス停の位置を合わせるのは簡単ですが、後方扉にバス停を合わせるのは結構な難易度です。 因みにフォークリフトの資格も持ってますが、フォークリフトの場合は逆に荷物を積んだら前方が全く見えません。横(脇)からの目視になります。 怖い話ですが感と慣れの場合が多いです。
ドラレコで記録してるのかなと思ったのでデジタコと連動しているのは意外でした。確かにバックモニタに頼りすぎは良くないですね。 あと教習者が見れないのは驚きです。まあそれもアテにしちゃうからでしょうかね。 モニタが無くても慣れるのと降りて目視で確認ですね。 色々と教えて頂き有難うございました。他二方も有難うございました。
2t車はすべてミラーの代わりにバックモニターがついているはずですよ。 リバースポジションに連動しなくてエンジンONで常に 映ったままになります。
ヤマト運輸の車両にバックカメラはありますがドライブレコーダーはかねていません。 前方部だけドライブレコーダーしかないです。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。