ヤマト運輸株式会社の質問・相談
もし既存の郵便ポストを使って配送業務をヤマトやサガワなどに使わせたらどうでしょうか? 送電線分離のように。 郵便会社は反発するでしょうが送電線分離だって電力会社の反発予想されたのに強要しましたよね? しかも配達員は人不足ですから競合他社が共生するのがいいんではと?
ポストなんか設置しなくてもコンビニ引受とかで 郵便料金と同等のサービスを提供できるって言ったのに 総務省がポスト投函しかできないようにハードルをあげた せいで断念したって言う経緯があるらしいから逆に ポスト投函以外での引き受けを認めればいいんじゃないですか?
郵便ポストをヤマトや佐川が利用する案は、効率的な共生を促進し、配達員の人手不足を補う可能性があります。競合他社が協力することで、サービスの向上が期待できるでしょう。しかし、郵便会社の反発は避けられず、法的・運用上の課題も考慮する必要があります。送電線分離のような強制措置が適用されるかは、政策判断に委ねられるでしょう。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10306269230 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153443944 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14305745049 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
郵便事業の民営化や規制緩和については、様々な意見があり複雑な問題です。一方では競争原理の導入によるサービス向上が期待できますが、他方で既存の郵便事業への影響や公平性の確保など、慎重に検討すべき課題もあります。 仮に民間企業が既存の郵便ポストを利用できるようになれば、配送の効率化が図れる可能性があります。しかし、郵便ポストの設置・維持管理コストの負担や、郵便物と一般荷物の取り扱いの違いなど、様々な課題が想定されます。 結論として、郵便事業の在り方については、国民生活への影響を十分に検討した上で、公平性と効率性のバランスを取る必要があると考えます。しかし、この問題には様々な利害関係が絡むため、一概に判断することは難しいでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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かつてヤマト運輸は郵便事業に参入しようとした。 しかし全国に郵便ポストを配備しろといわれやめたらしいですが、 そこで、もし既存の郵便ポストを使って配送業務をヤマトやサガワなどに使わせたらどうでしょうか? 送電線分離のように。 郵便会社は反発するでしょうが送電線分離だって電力会社の反発予想されたのに強要しましたよね? しかも配達員は人不足ですから競合他社が共生するのがいいんではと?
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