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家を検討し始めた頃、ミサワホームから突然の電話がきて、ハウジングに見に行き、話していくうちに見積りや図面や地盤調査など、自らどんどんやってくれ、最終段階まできて、これで契約してくれ

と言われたのですが、いきなりすぎて、一旦持ち帰るといいました。 そしたら他社と比べるまでの待ち時間で、7割うちに決めたと言う事で150万払ってと言われました。 合意契約と言われました。正式な契約ではないのでと名前と印鑑を押してます。 打ち合わせの時は他社の見積りなどみせています。 他社に決めて返金の場合は身内に不幸があったと言う内容で収入印紙1万を引いた149万返しますと言われ、払ってしまいました。 振込のとき口約束が心配で営業担当に一筆、簡単な内容で書いてもらいましたが、 だんだん、本当に他社にした場合、返ってくるのか不安になってきて一旦返してもらいたいと思いだしてきてますが、なんと言うべきなのか教えて下さい。 もし、いくらかとられるような時は、なんと言ったら良いのでしょうか? 女なのでなめられるような気がしてます。

質問日2016/10/01 07:49:25
解決済み2016/10/02 21:11:05
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ベストアンサー

ここに記載されている内容が真実であれば、すべて実名にした文章をミサワホームのその担当者が配属されている支店の上席者に持参して、事情を説明することから始める必要があります。 しかし、この時は、自社の契約を守ろうとする可能性もありますので、本社(ミサワホームは、販社制度がまだ存在しています。販社であろうとも直営であろうとも、本部機能はミサワホーム本体に存在していますので、東京にあるのがミサワホームの本体本社です)の顧客相談窓口に直接電話して、対応を願い出るようにしましょう。 ここに書かれていることが事実であれば、大きな問題です。 合意契約という表現は、合意がある契約ということになります。 どのような合意があったかに関しては、ここの文章では不明ですが、何らかの合意の元、契約を行ったということになります。しかし、ミサワホームの正式契約書に合意書に基づく契約書が存在しているのかという疑問が生じます。 通常、契約行為は、双方、契約書並びに契約約款に書かれた内容に合意した結果、契約を締結します。契約を行うのは、施主個人(あるいは法人)とミサワホーム販売会社社長名並びにミサワホーム本体社長名です。営業担当者個人ではありません。 合意書に関しても、社名・社印が捺印されていない場合は、個人約束ということになり、会社側は責任を取ろうともしません。 何らかの錯誤があったにしろ、契約行為を行っているわけですから、簡単には解約に応じるとは考えづらいですが、住宅の専門家、住宅コンサルタントに事情を説明して、適切なアドバイスを受けながら対処してみて、対応不可能なケースであれば、消費者センターや住宅問題に詳しい弁護士等に相談することも視野に入れる必要があるでしょう。

回答日2016/10/01 10:13:40
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質問した人からのコメント

ありがとうございます。 怖くなりましたが色々勉強になりました。

回答日
2016/10/02 21:11:05

その他の回答(5件)

  • なんでお金払うかなあ、、、 なんで署名捺印なんかするかな、、、 「他社に決めたので、お金返してください」って言えばいいと思うけど? どこに決めたの?って言われたらどうしよう、、、なんて考えていないでしょうねえ。 子供じゃないんだから適当にごまかして、はやくお金を取り返しましょう。 ばかしあいに負けてどうします。 ちょろい女だなんて思わせないように。 なめたらいかんぜよ!ってタンカでもきっといで。

    回答日2016/10/02 07:55:44
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  • あーあ、 営業会社を脱サラして、 個人宅営業の自営をしてます。 もう社長ですかね。 ミサワホームのその営業。 必死過ぎてwよっぽど契約が 取れない営業なんだろうなあ。 7割うちに決めた。って事で 150万とかなんだそりゃ?って 感じ。 それにまだ、名前と印鑑を 押す人がいるんですね。 よーするに、検討してる間に 見た家は売れちゃうよ。 取っといて欲しいなら、 少し金を積め。って事です。 実際、これから家を買うから 銀行からこの価格を安い金利で 融資取り付けてくれ。 望みの物件はこれなんだ。 なんて商売【も】してるのですが、 手をこまねいてる、チンタラ してると、目当ての物件は 他の人に売れました。 とか、嘘か真かその人は、 物件を取り上げられてました。 ツバをつけとかなかったからです。 また、似た様な物件を見て来て じゃあ、頼むとなったんですけど。 言葉をいくら取り繕っても 無駄です。 普通に、【他社に決めたので 150万だか149万だかを返金して 下さい】 と言いましょう。 何をどう言っても、その様にしか 捉えて貰えませんから。 で、営業が、よーするに。 返す、わかりました。 何とか手数料が発生してる為 差し引いた半額返す。とか。 全額返さない。 よーするに、上記の方向性の 事しか言って来ませんよね? 気持ち良く返金してくれないなら 今回の一連が、不動産営業として 正しい行動かどうが、素人の 私には不明の為、 弁護士や消費者センターに 相談しますし、 知人や人脈辿って、不動産の 知り合いに話を聞いてみますし、 ミサワホーム本社や知人には ミサワホームってのは そーゆー会社なんだと 今回の件を言います。 結局ねー。不動産営業になる奴 なんてのは、金を稼ぎたいから なる奴なんですよ。 別に家の事に詳しい訳でも ないですよ。 だったら、元家大工が、 不動産営業になるのが 一番いい訳だし。 建物部分に関してはね。 書類上の手続きなんかも 事務がしてるんなら、 こーゆー営業そのものが、 無用の長物なんです。 物が売れるって事柄に取って。 何か営業にいいようにして やられてる感あるので、 重要な物かつ高価な物を買う時は 質問者の場合は、 誰か信頼出来る人間と一緒に 話を進めた方が良いです。 ブタみたいな案件を 捕まえさせられそう。 やらかしてしまってからじゃ 遅いんで、自己判断禁止!と 自分に言い聞かせた方が グッと無駄買い物が減ると 思います。 俺でもあなたに買わせる事 出来そう。 カモに見られやすいかも 知れないです。

    回答日2016/10/01 10:41:34
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  • そもそもミサワのどこが良かったのですか? その昔、東海地方に台風が上陸したことがあります。 当時はミサワは屋根がフラットタイプの物が多く台風で屋根がそのままの状態で 飛ばされ部屋の中はプール状態でした。 これは中日新聞で大々的に掲載された真実です。 私のお客も台風後にお伺いしたら屋根がそっくりありません。 何十軒と飛んで行った事は隠し用の無い事実です。

    回答日2016/10/01 10:39:37
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  • まずは、保留するので、一旦返金してと主張しましょう。 返す事に渋ったり嫌な感じがしたら、契約しない事です。 感じ良く返金に応じたら今後長い付き合いになる会社として相応しいのではないでしょうか。 契約には、また印紙代を取られるかもしれませんが、不安を抱えているよりはマシではないでしょうか。 予定にない請求には、消費者センターに苦情を申し立てる気合で断りましょう。

    回答日2016/10/01 08:00:28
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  • お金戻ってこないと思いますよ。なぜ、軽々しく、金銭を支払ったのですか? クーリングオフも、効かないと思いますよ。

    回答日2016/10/01 07:57:08
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    ID非公開さん

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