質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ゆうパックの配達員の人にクレームをいれましたが、全然是正されておりません。 どうしたら良いでしょうか。 仕事の関係上、自宅に週1~2回くらいのペースでゆうパックが届きます。

殆どの配達員の方は大丈夫なのですが、一人態度がものすごく悪い方がいます。 ちょっと不愛想とか、無口とかそれくらいならいいのですが、届けに来るたびにものすごく不愉快な気持ちになります。 いつもインターホンを押して、対応すると 「ゆうパックです…」 みたいにブスッといいます。 これだけなら問題ないのですが、ハンコを押す用紙を無言で差し出してきて、こちらがハンコを押すとそのまま黙って去っていきます。 最初は 「ちょっと機嫌が悪いのかな?嫌なことでもあったのかな?」 「疲れちゃってるのかな?うちに何回も届けてもらってるから嫌になったのかな?」 と思いました。 しかし数か月たっても全く態度が変わらず、こちらがいつも顔色をうかがってヘコヘコするのにも疲れてしまいました。 ここには書きませんが、あまりにも態度が悪いので、郵便局のセンターに 「態度が悪い配達員の方がいる。名前はわかりませんが、伝票番号はこれで私の名前と住所はこれです。人手が不足しているとかあるかと思いますが、ニコニコしてほしいとは言わないので、返事や受け答えくらいはして頂けるようにご是正頂けないでしょうか」 と伝えました。 お相手の方は 「ご不快な思いをさせてしまい申し訳御座いません。共有致しますので…」 と言っていました。 これで少しはよくなったかな…と思いきや、少し時間があいて、つい先日、またその方が家に届けにきました。 態度は少し変わっているのか…と思いましたが、全く変わっていませんでした。 あきらめかけていたのですが、荷物がちょっと重いものだったので、 「すみません、玄関のところにおいてもらってもいいですか?」 と言いました。 すると無言で「チッ」と舌打ちをして、黙ってそのまま言ってしまいました。 舌打ちはさすがに看過できず、たまらず「あの、ちょっといいですか?」 と言いました。 すると「はぁ…?」みたいな反応が返ってきました。 まともに話ができないと思い、 「すみません、お名前を教えて頂いてもいいですか?」 と言ったのですが、 「はぁ…」 みたいなため息をついてそのまま言ってしまいました。 流石にちょっと思うことがあり、再度センターの方に連絡しました(決して怒ったり八つ当たりはしておらず、2分くらいしか話しておりません) ですが、これでもなおっていないかと思います。 病的なものなのか?とも思ってしまいます。 来るたびにものすごく嫌な気持ちになりますし、配達業者は諸事情で変えられませんし…どうしたら良いでしょうか。。。

質問日2019/09/10 11:02:00
解決済み2019/09/10 13:09:49
共感した1
回答数2
閲覧数343
お礼50

ベストアンサー

ゆうちょの配達の人って、ゆうちょ正社員の人と(簡易書留め等の配達)荷物専用運搬の契約業者のような人に分かれていますよね。 うちの場合、荷物のほうを運んでくれるゆうちょの方は、少し言語障害がある方?で不愛想で、伝票をここに押せと差し出しますが、そのような人でも最後に「どーもー!」ぐらいは言って去りますけどね。 ゆうびんIDを登録すれば、コンビニや郵便局で受取が指定できますので、そちらも利用されてみてはいかがでしょう。(取りに行くのが大変ですが) 配達も大変ですが、人としての常識は必要かと。

回答日2019/09/10 11:28:24

その他の回答(1件)

  • 態度が悪いのは分かりましたが、荷物にへこみなど破損があるわけではないんですよね? 遅れて届けられている訳でもないんですかね? 配送員は基本、正しい商品を正しい時間に届けるというのが使命ですので、それ以上のサービスを求められると様々な配送員もいるし、厳しいものがあります。 私は、別に郵便局の人間では無いですけど、その配送員の方が来たらアンラッキーだなーくらいに思って欲しいです。

    回答日2019/09/10 11:10:46

株式会社ゆうちょ銀行の求人情報

求人一覧募集中

株式会社ゆうちょ銀行
クチコミ

その他の質問

株式会社ゆうちょ銀行
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ゆうちょ銀行
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ゆうちょ銀行

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ゆうちょ銀行をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。