今年の就活生で、ゆうちょ銀行と日本郵便に最終面接の合格を頂いております。(どちらも基幹職です) 日本郵便の方から合格メールを頂いたのですが、早くて明日に電話をするそうです。同じグループ会社なので、明日にでも決めなきゃならず、迷っております。 懸念点としては、ゆうちょは連絡が遅く、内々定の電話がきてから1週間後に合格メール、また他に招待メールを送るとあってまだ来ていません。(ただ2日間)そのメールの文面も、〜様ではなく採用予定の皆さまでした。面接も、面接最後にすごく褒めていた人を落とすという、よくわからない形でした。 対して日本郵便の方は、合格メールも個人での名前であり、面接も雰囲気が良かったです。ですがここに勤めている親戚の話では、辞めた方がいいという意見が強く仕事量も多いため、迷っています。 (ただわたし自身、公務員志望でそちらの合否により最終的な就職先は決めるので、公務員試験が全て落ちた場合の就職です) 就職するのは個人なので自分で決めるべきですが、他の方のご意見も聞きたいです。 よろしくお願い致します。
周りの目ばかり気にしていてはこの先生き辛くなりますよ。 親戚に辞めた方がいいと言われたくらいで折れる信念であれば、なぜ就職試験を受けたのか疑問です。 新卒の多くの方は会社の知名度や待遇で就活をしてしまうようですが、それは大きな間違い。 たとえ滑り止めだとしても、本気で働きたいと思う企業を選んだ方がよっぽど人間らしく生きることができます。 推測で言ってしまいますが、この調子だと公務員志望というのも「安定」が第一の理由なのではないかと推測できました。 間違っていたら申し訳ございません。 ただ、納得のいく人生を送っていただきたいので、アドバイス程度に納めていただければと思います。 質問への答えとしては自分の心に従いなさいとしか言いようがありません。 ですが、これはとても重要なことです。 ゆうちょ銀行は冷めた感じがあると感じるのであれば、あなたの心は「あんまりかな」と感じているでしょう。 日本郵政は親戚の言葉で迷いが生じているということは、あなたの心は「それは嫌だな」と感じているでしょう。 心から入社したい企業であれば、ちょっとやそっとの噂話を聞いたところでは折れません。 むしろ燃えてくると思います。 ですが、文面を見る限りどちらの企業もいまいちで、公務員が落ちたら仕方なく入社しようというニュアンスですよね。 それなら一から納得の行く企業の選考に臨むのが1番。と言いたいところですが、なかなか難しいところではありますよね。 現段階で自分が本当にやりたいことがわかる人はそうそう居ませんし、少しでも興味のあることをやりつつ天職を見つけていくのが一般的だと思います。 ですので、心に従って行動するのみですね。 応援しています。
コロナ禍を受けて、働き方の見直しが進められています。テレワークのほか、時差出勤、フレックスタイム制等がが導入され、ワークライフバランスの推進が図られています。特...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ゆうちょ銀行の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事からみると給料が少し少なく感じます。 昇給しようにも試験があるしある程度の力量も必要で…続きを見る
現所属部署では個人融資の他に不動産オーナーへの相続ビジネス提案、運用商品等複合取引獲得推進が…続きを見る
事務はほとんど昇給しない上、資格試験を強制的に受験させられる。そして。合格、不合格を発表する…続きを見る
一方で上司次第では有給休暇は取りにくい。 また全国転勤は容赦なくあるため、家族がいる際には…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ゆうちょ銀行を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見るあなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。