質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校3年生です。

昨年の求人票の中から気になるものをピックアップしてみました。 この会社はいったいどんなことをするのでしょうか? 具体的に教えていただきたいです。 日本管財(株) (ビル設備管理技術者) 日本ビルサービス(株) (ビル設備管理技術員) いすゞビルメンテナンス(株) (設備管理サービス) 相鉄企業(株) (設備管理技術職)

質問日2015/05/21 17:56:17
解決済み2015/05/22 18:53:25
共感した0
回答数2
閲覧数692
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ご質問の中の2社さまからお仕事をお請けしたことがあります。 私は水処理設備を行う会社にいるのですが、ビルメンテナンスやビル管理のお客様も時々いらっしゃいます。 ビルメンやビル管の仕事の内容はとても広く、会社によってどの分野に力を入れているかがさまざまですので、HPなどでよく調べてみることをお勧めします。どこの会社もメインのお仕事が最初の方に紹介されていて、後ろにいくほど得意分野というよりも、付帯的にある仕事のようです。 大きく分けると… ビル(マンションや商業施設含む)全般の管理 給水設備(高架水槽・配管など)の管理 電気設備全般の管理 マンパワー(マンションの管理人・施設の警備員など)の派遣 躯体設備(外壁・駐車場など)の管理 という感じでしょうか。 私の会社で言えば、噴水や池などの設備を持つビル管さんからその設備に関するポンプや配管の改修など請けています。 どこのビルメン・ビル管さんも基本は管理する側ですので、お客様と実際に不具合箇所などの工事をする下請けさんとの間に入って監督立場で仕事をすることが多いようです。 ただ、会社の体制によっては管理のみではなく、工事・作業をする部署を持っているところもあります。 求人に『技術職』とあるのであれば、実際に作業をする人を募集していると考えられます。ご参考まで…。 学校で勉強されたことが生かせる分野で、好きなお仕事が見つかるといいですね。

回答日2015/05/22 13:53:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 何れも、所謂ビル管(ビルにある諸設備)の保守管理を、一括して受け負い、各々の専門業者を使って管理する会社です。 実に、様々な業務かありますので、それを如何にマネジメントしていけるかが、肝要と考えます。

    回答日2015/05/21 18:16:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

相鉄企業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

相鉄企業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

相鉄企業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。