質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医薬品卸のメディセオやスズケンなどのMSとは、どんな仕事内容なのでしょうか?また、MRとの違いも教えてください。

質問日2011/05/30 23:00:03
解決済み2011/06/04 23:29:43
共感した0
回答数2
閲覧数24810
お礼50

ベストアンサー

MSの仕事の柱は薬品類の病院・診療所・調剤薬局等の固定得意先への配達です。かつては同時に新規注文を受けるのが大きな役目でしたが、伝達ミスも多々あるために、近年はネット・FAX・メールなど証拠が残る注文方式に切り替わっています。 ネットで検索すれば「価格決定権があって値段の交渉する」とか「幅広い学術情報を提供する」とか書かれていたりもしますが、デリバリー主体の営業になれば1日当たりの巡回件数は半端なく多く、世間話のひとくさりすらやっている時間がないというものです。 地域性もあることですが、配達納入を終えたらすぐ次へ、とうそっけない営業に陥りがちの印象です。もっとも発注側もあまり相手をしておれる状況にはないものの。 ※MRの主たる任務は「新薬情報の開示と自社製品全般の品質・有効性・安全性などに関する情報の提供・収集・伝達」とされます。つまり提案営業の一形態と考えてよく、しかも営業職に変わりはないためシビアな売上ノルマがあったりします。 イメージ的には、MRが攻めの営業ならMSは守りの営業と考えていいと思います。もちろんMSにも攻めの要素はあり、企業の見識次第では「攻め」重視だったりもします・・・

回答日2011/05/31 21:48:13
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2011/06/04 23:29:43

その他の回答(1件)

  • 仕事内容は比べるまでもなくMSがきついと思います。朝は早いし夜は遅いし…。 前におっしゃってる方も言われてるように、基本的には攻めがMR、守りがMSかもはしれません。 その中であえて自分がなるからまだMSですね。収入がおそらくは百万位は違いますから。 よく考えて決めて下さい。 ただ、MRは全ての取引先に頭を下げるし、どんなに比がなくても謝ります。 本当にこっちは悪くないと思うことはちょいちょいありました。 よく考えて決めて下さい。 仮に収入が増えるということがあるとしたら、何かしら理由はあるはずですから。

    回答日2011/06/03 22:28:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社メディセオ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社メディセオ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社メディセオをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。