質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学4年生の息子が出版社に就職したいと言っているのですが今から集英社や小学館などの大手出版社に就職できる方法はありませんか?

本人はまだ就職活動を始めておらず、エントリーシートも出していません。 知り合いに聞いてみようか?と息子に言ったところ「コネ入社できるか聞いてみて」と話しています。 息子は国語の成績はいつもトップ、頭もよく、小説家のコンクールに何度か応募経験もあります。 出版社の新入社員はどんな仕事をするのでしょうか? よくドラマなどで見る作家の原稿を取りに行く、 作家の先生に認められ小説家デビューとかでしょうか?

質問日2014/04/24 14:11:29
解決済み2014/05/09 03:10:31
共感した0
回答数7
閲覧数3841
お礼0

ベストアンサー

またごそごそ質問始めるか(呆) 応募経験・・・・・・・・・・。 受賞じゃないのなw 応募は誰でもできる。 主に虐待されている、娘にも応募はできるよ。 知ってた? 応募だけならどんな使えない釣師さんでもできるよ。 活字中毒から言わせてもらう。 国語の成績と作家を一緒にするな、国語の成績で作家になれるなら、こっちはとうに印税生活だ。 全国で一桁位ならいいのか? ねぇ? 本も読まないんだろうな、編集からそれも職種も解らないからの作家デビューもう、奇跡にすがるしかない。 始めからコネとか根性ない設定だねぇ 妄想息子の作品より今までの過去質まとめて出版社に持ち込んだ方が製本される可能性は高いよ。 だって主おかしいもの。はやく医者行け。

回答日2014/05/01 12:04:16
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 息子さんは頭も良く国語もトップ何でしょう? 頭の良い息子さんならそんなくだらないことくらい自分で朝飯前何じゃないの? エントリーシート何て数秒で出来るんじゃないの?国語がトップで頭良いんですよね(笑) 頭が良いのにどうしてコネで就職したがるんですか(笑) 頭が良いなら息子さんご自身の実力で内定を受け取ってからドヤ質問なさっては如何ですか(笑) あなたの質問4つ読んだだけで虫ずが走ります。 この親にしてこの子会り・・・・・吐き気がしてくる質問をして ご自分が育てた無能なお子さまたちの恥を晒してますがあなた自身の恥何ですよ(笑) もうご自身の恥を晒すのを止める事をお勧めします。 これだけの多くの方々があなたの精神異常な質問に親身に答えて下さってるのにまだ解りませんか? いっそのことお子さま同士でご結婚された方が安心でしょうね(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    回答日2014/04/30 21:45:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今から集英社や小学館などの大手出版社に就職できる方法はありませんか? →あります。 本人はまだ就職活動を始めておらず、エントリーシートも出していません。 →何もしていなくても大丈夫です。 新卒採用ではなく、中途採用試験を受ければいいです。 知り合いに聞いてみようか?と息子に言ったところ「コネ入社できるか聞いてみて」と話しています。 →聞いてみてあげてください。 その方が強力なパイプを持っていれば、採用される可能性があります。 息子は国語の成績はいつもトップ、頭もよく、小説家のコンクールに何度か応募経験もあります。 →素晴らしいですね。 出版社の新入社員はどんな仕事をするのでしょうか? →職種によっていろいろです。 編集が花形なのでしょうが、一般企業と同じように、営業、総務、労務、人事などの仕事があります。 せっかく出版社に入社したいのであれば、編集をやりたいのでしょうか。 よくドラマなどで見る作家の原稿を取りに行く、 作家の先生に認められ小説家デビューとかでしょうか? →もちろん、作家さんに認められて小説家デビューがないわけではありませんが、 実は編集あっての作家です。 編集は、原稿を書かない、手放さない我儘で個性的な作家をなだめすかし、おだて、持ち上げ、時には叱責して原稿を取り上げる。 猛獣使いにも例えられる仕事です。 敏腕編集者には作家ですら頭が上がらなかったりします。 息子さん、小説も書いているようなら、作家を目指すのも手ですよ。 良い結果が得られるといいですね。

    回答日2014/04/30 21:32:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたの息子は多分バカなので無理です。出版社はあきらめましょう。もう5月ですよ。 ちなみにあなたは間違いなく親バカかバカ親のどちらかです。

    回答日2014/04/29 20:50:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >大手出版社に就職できる方法はありませんか? コネの強さと学力次第です。一般企業は人物本位と建前は言ってますが、マスコミ関連は人物+学力本位です。筆記テストも重要な重要な要素です。 >出版社の新入社員はどんな仕事をするのでしょうか? 総務・経理・編集・制作・営業・・・配属先によって違います。本人の希望も多少聞いて貰えますが、 >作家の先生に認められ小説家デビューとかでしょうか? 至極稀なケースでの可能性です。 *エントリーシート締切後でも採用決定済みでも突破出来るコネを探すしかないと考えます。ただ息子さん大東大でトップクラスの成績とのことですが、旧帝大や早慶がソコソコの学生がこぞって受験しますので難しいと思います。息子さんの就活も情報収集力が不足していますね。出版社で求められるのは情報発信力ですが、それは情報収集力に裏付けされる能力です。

    回答日2014/04/29 15:23:55
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 貴方のような親がいるんだから、息子さんコネなんか使えないでしょ(笑) コネって、まともな親や親戚が真面目に勤めてるから縁故採用されるんです。 貴方の過去質問見てると釣りにしか思えません、冗談もほどほどにしたら。 アホな親を持つと子供が苦労するんだよな。 コンクールに応募したからなんだっていうの? そもそも今の時期に就活してない理由は何? 普通に考えて、まともじゃないので。

    回答日2014/04/24 14:48:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >今から就職できる方法。 ”就職試験を受けること”ですね。 >「コネ入社できるか聞いてみて」 確かに強力なコネがあれば可能性はかなりあります。 大学4年生なら、あまり親に心配させずに自分で調べていますよ、きっと。 そんな人じゃないと、入社試験には受かりませんよ。 親離れ、子離れしてくださいね。 出版社での仕事は多岐にわたっています。 どの部署に配属されるかは、就職試験の結果で個性などを考慮してになります。 >作家の・・・ そんなこともありますね。

    回答日2014/04/24 14:21:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社集英社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社集英社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社集英社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。