質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来の職業の決め方の基準は何ですか?

質問日2023/06/08 11:49:40
解決済み2023/08/08 22:48:40
共感した0
回答数7
閲覧数175
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

実現可能性の問題 です。仮に「医者になりたい」と思ったとします。 医者になるためには、医師の国家試験の合格の有無の前に、大学の医学部に入らねばなりません。医学部は、 ①偏差値がかなり高い(大学偏差値で63以上) ②学費が異常に高い(私立で6年間、3,000万円〜4,000万円) という大きな問題があります。 ①②をクリアできなければ、はじまらないのです。 では、 「ミュージシャンになりたい、アイドルになりたい」とすれば、才能、実力、容姿が必要です。 また、 「集英社のような出版社で漫画の編集をしたい」となれば、ある程度の一流大学に進学する必要があります。 以上から、自分のことを冷静に分析して、自分が興味がある、好きな分野で、それになるための素養があり、学歴があるかを考えることです。

回答日2023/06/09 07:14:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 私はやりたい事、好きな事かどうか。嫌いな事、嫌な事はしません。

    回答日2023/06/08 17:20:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はじめまして 45歳会社員です。 決め方は人それぞれなので、 その人次第というのが本音ですが、 ・収入 ・勤務地 ・勤務時間 このあたりに加えて、 ・魅力を感じるか ・自分の能力を活かせるか などが加わってくると思います。 若い方には特に、 世の中にどんな仕事があるのかじっくり調べる時間を作り、 その中からなりたい職業を絞ってほしいです。 意外と、 社会に出てからのほうが、 「こんな仕事とあるんだ。」 と発見することは多いです。 話は変わりますが、 ここで進路に悩む方にお伝えしている内容です。 質問者様の質問の意図とは違うかもしれませんが、 何かのヒントになれば幸いです。 ↓ 今を生きる若い皆様へ。 いろいろな場所で、 将来何になりたいか、 そんな夢が持てないという話を耳にします。 将来の夢がないのは気にしないでください。 えらそうなことを言える人生を歩んでいるわけではないのですが、 若い皆様に知っておいてほしいことがあります。 日本の教育システムって、実はすごく残酷なんです。 小さい時は、 みんなと仲良くしましょう。 人をいじめてはいけません。 困っている人には親切にしましょう。 と、大事に大事に育てます。 学校の勉強も、 五教科に特化した内容を繰り返し、 社会に出てからのことなんてほとんど教えません。 そのうえ、 ある一定の時期になると、 世の中にどんな仕事があるのか、 あなたにどんな適性があるのか、 ほとんど教えることもなく、 「自分に合った仕事を選びましょう。」と、 一方的に社会に放り投げます。 みなさんが頼りにしたい先生たちだって、 すべての仕事を知っているわけではないですし、 性格診断が得意なわけでもありません。 学校の先生は決して万能じゃないんです。 そして、社会に出ると、 当たり前に競争社会です。 当たり前に社会人としての資質を求められ、 他人を蹴落としてでも、 時にはだまし討ちのようなことをしても、 結果がすべて、結果、結果、結果です。 そんなシステムですので、 疲弊してすぐに若い方が職を転々としてしまうんです。 子供たちのなりたい職業ランキングが、 この数十年ほとんど変わらないのにはそういった背景があると思います。 目で見える範囲の仕事しか知らないんです。 間違っても、 輸入した青いバナナを、 美味しく黄色く熟させる専門のお仕事があるなんて知る由もありません。 私は、 東日本震災以後、 懸命に救助活動をされる自衛隊や、 消防関係者様たちの姿に感銘を受け、 防災の道に興味を持ちました。 社会人になってずっと営業職をしておりましたが、 頑張って国家資格なども取得して、 今では防災の仕事に就いています。 自分たちの仕事が、 災害時には人さまの命に直結しますので、 毎日真剣に、楽しく仕事をしています。 私がこの仕事に巡り合えたのは41歳の時です。 間違っても私の周りで、 「大きくなったら防災の仕事がしたいんだ。」 なんて言っている子供を見たことがありません。 前置きが長くなりましたが、 若い皆様にはぜひやってほしいことがあります。 まず、 世の中にどんな仕事があるのか、 徹底的に調べる時間を作ってください。 そして、 興味を持った仕事、 やってみたいかなと思った仕事をピックアップして、 その仕事に就くにはどうしたらいいか調べてください。 きっと、 いろいろな制限があると思います。 それは年齢だったり、 学歴だったり、 資格だったり、 性別だったり、 国籍だったりすると思います。 そこで初めて、 「自分のための勉強」をしてほしいのです。 そうやって就いた仕事だったら、 きっと長く働けるでしょうし、 仮にうまくいかなくても、 そこまでして就いた経験は、 必ず若い皆様の糧になります。 もう一度言いますが、 私が今の仕事に就いたのは41歳の時です。 皆様はまだまだお若いのですから、 いくらでも、どんな道にでも進める可能性があります。 たくさん自分のための学びの時間を取り、 そして素敵な社会人になられてください。 社会の端っこでお待ちしています。 頑張ってくださいね。

    回答日2023/06/08 12:29:09
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • レベルの高い大学、医療系・教育系などに進学し、頭脳労働に従事するのか、現場労働に従事するのか。 会社員の場合だと、給与、昇給・昇進の有無、勤務地、転勤の有無、福利厚生、安定性、将来性などで選択、絞って就活していると思います。

    回答日2023/06/08 12:22:21
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • ・興味あるかどうか ・現実的かどうか この2つの駆け引きだと思います。

    回答日2023/06/08 12:03:11
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 賃金 通勤じかん、男気

    回答日2023/06/08 11:54:02
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分の能力に見合うかどうか

    回答日2023/06/08 11:50:55
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

株式会社集英社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社集英社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社集英社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。