質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東洋大学の教育学科初等教育専攻の就職先は教師や教育関係のみなのでしょうか。一般企業に就職することも可能なのでしょうか?

例えば出版社など、、、、一般企業に就職した方もいらっしゃるのでしょうか?

質問日2021/04/07 23:48:46
解決済み2021/04/13 22:37:02
共感した0
回答数1
閲覧数277
お礼100

ベストアンサー

普通にいますよ。 例えば、北海道に国立北海道教育大という教員養成大学がありますが、およそ8割が教員以外の職に就いています。つまり、一般企業に就職しているというわけです。 私は以前出版社に勤めていましたが、業界的に学部学科はまったく重視されませんよ。ただし、求められる知識教養レベルが高く、採用実績が難関大に集中しているという事実もあります。 別に大学名で採用しているわけではないのですが、結果的に採用される優秀な人材が難関大に多いのは事実。でも、早大は出版業界に最も多くの人材を輩出している大学として知られていますが、同時に最も出版社の採用試験に不採用になった者が多い大学としても有名です。 会社にもよりますが、出版社だと採用率が数百人に1人は当たり前。集英社のような大手だと1000分の1を超えるといわれるほどです。 実際に知っているケースだと、音大や芸大、看護大、防衛大などから編集者になった人間もいます。難関大の学生をはじめとする出版業界を希望するその他大勢の人たちに勝てるだけの知識教養などがあれば、採用される可能性は十分あると思いますよ。 以上、参考にしていただければ幸いです。

回答日2021/04/10 08:36:06
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。とりあえず勉学に励みたいと思います。

回答日
2021/04/13 22:37:02

株式会社集英社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社集英社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社集英社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。