質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の女子です。当てはまりそうな会社教えてください。

ただいま就職活動中のニッコマあたりの商学部中堅かそれ以下の女子です。 はじめ住宅やインテリア、トイレタリーなど住まいに関する業界を見ていたのですが活動を進めていくにつれて違うな。と思い始めました。 就活本番に入って、いろいろなことをしていて、エンターテイメント性があったり、インフラ的な側面があったり、会社の事業を通して生活を豊かにしたりするような会社がないかと感じるようになりました。 漠然としていて私もわからないのですが、例えばj:com (ケーブルテレビやモバイル、電力)小学館集英社(エンターテイメントを通して学びを提供) ドコモ (ネットワークやデータを利用して便利なサービスを提供)ベネフィットワン jtbベネフィット(福利厚生サービス) 私も漠然としており入れない会社もあると思いますが、視野を広げる機会として当てはまるような会社知っていましたら教えてください。 また本番に入っても、のんびりと就活を進めている私に舐めている自分がいると思うので厳しいご意見もお聞かせください。 また、業界を選ぶな、会社を選ぶな、等のコメントはお控えお願いします。

質問日2016/04/09 12:44:17
解決済み2016/05/08 03:35:16
共感した0
回答数1
閲覧数374
お礼100

ベストアンサー

同じ業種職種でも会社によって雰囲気は違いますから できるだけ説明会や先輩社員、インターンなどの機会を通して 実際に触れてみて 「肌に合う」会社にするのがよいと思います。 適性は働いていると作られて来ます。センスと言われるものですら、理論と努力で身につけることはできます。 上げられている企業の内容は、その企業の「主力」ということで、その会社がそれだけをやっていることはなく、また自社商材を売ることは、間接的には社会貢献につながることもあるかもしれませんが現実的にいえば相反すると思ってしまったり、主力とは関係ない業務になったりということのほうが多いので 短期的な理想しか持っていないと「思ったような仕事じゃない」とやめてしまいがちです。 もしその会社でやってないこと、存在しない業務があったとしても入社してから作り出すことは可能で(長い時間がかかりますが) 会社に勤め、雇われて働くのであれば大筋ではどこに勤めてもおなじようなものです。 環境が揃っていて手取り足取り教えてもらえないと嫌というか、「違う」って思ってしまい、失敗と判断する新人は多いみたいですが 仕事は自分で創るものだということを忘れないでいてくれたらなと思います。(思い通りにならないのは自分が悪いという意味ではないです。)

回答日2016/04/09 13:02:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社集英社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社集英社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社集英社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。