質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

漫画の出版社で、漫画家さんとトラブルが起きていない出版社はどこですか?

あと人間的に失礼でセクハラな編集さんがいない出版社が知りたいです。 集英社に二人、小学館に二人、残念な方々がいました。 立派な会社なのに、そこで働く編集がクズだと会社が可哀想。漫画家さんも可哀想。漫画家志望者も、漫画ファンも可哀想。 内部事情に詳しい方や実際体験した嫌なエピソードやトラブルなど教えていただきたいです。

質問日2016/03/18 03:30:20
解決済み2016/03/24 12:56:28
共感した2
回答数5
閲覧数4359
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

残念ながらそんな出版社はありません。 知人が大手出版社で 漫画編集をしていますが 彼の話によりますと 編集部というのは 有能な編集が一人いれば あとはボンクラでも 十分機能するんだそうです。 それに編集者も所詮 学生上がりですから 右も左もわからない新人の時に いきなり看板作家の編集に なったりしますと (実際、研修の意味もかねて 新人が担当になることはよくあります) その威光のすごさに 自分もすごいと錯覚してしまい ボンクラ編集はあっという間に 訳知り顔の天狗になって しまうそうです。 でも、漫画家の方も だからと言って自分たちだけでは ろくな漫画が作れません。 以前、編集の言いなりに 嫌気が差した漫画家が こだわりの漫画雑誌を出すべく 自分たちで編集もつとめる雑誌を 創刊した事があったのですが 誤字脱字は甚だしいし 一般人目線による指摘がなかったせいで 凡人にはわかりにくい描写が 多く見受けられたため 部数が伸びず 結局3号で休刊してしまいました。 漫画はバクチと バクマンでも言われてますが 良い編集にめぐり会えるかどうかも バクチのひとつなのです。

回答日2016/03/18 04:44:17
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

天狗になってる、まさにそれだと思いました。 性格悪い奴はクビにできたらいいのに。 皆さま、ご回答ありがとうございました。

回答日
2016/03/24 12:56:28

その他の回答(4件)

  • 角川だってその類のネタはいくつか出てるわな。 なので、多分どこだって多かれ少なかれあると思った方がいいと思う

    回答日2016/03/18 13:44:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この質問で、「漫画の出版社」を一般の会社、「漫画家」を社員、「編集さん」を上司と置きかえても、あらゆる会社で成立するだろう。 どこにも犯罪的な奴はいるし、そこまで行かないまでも「そりが合わない」相手はいる。

    回答日2016/03/18 10:56:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんなもん社長がヤクで捕まったところもありゃ、社長が「なんで作家に金を出さなならんのだ」って名言を残してる会社もあるし。 編集なんてヤクザな商売じゃ、どこでも探したら何かしらトラブルがあるが。場合によっちゃリアルにそっちの世界の出版社もあるぞ、出版社の下請けの仕事してるときにその手の話は嫌って程聞かされたな。 実話は書けない話ばかりだが、書ける範囲だと仕事してるときにパンチパーマの編集(かなりエライさん)が夜中の2時ごろ会社に怒鳴り込んで来たって話か、しごとの内容は書けんが。翌日トラブルの原因になった漫画家が涙目で、うちの会社の隅っこで原稿を直してたが,ほぼ全ページ差し替えらしいかったな。先輩に聞いたら「たまにある」って言ってたな、まぁ特殊な雑誌だったが。

    回答日2016/03/18 08:54:02
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人間関係というのは 2人以上の人間がやり取りすることで初めて成立します。 世に知られている漫画家と編集者のトラブルは ほとんどが漫画家側からの一方的な暴露という形であって 編集者側の言い分は知られていません。 この件にかかわらず、人間関係のトラブルで 片側の言い分だけを鵜呑みにするのは如何なものかと思います。 自分自身に都合の悪いことを喧伝する人は居ないからです。

    回答日2016/03/18 03:37:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社集英社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社集英社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社集英社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。