質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

いわゆるMARCH以上の大学ですと、就職先を見ると有名企業のパレードですが、これはマジで95%位は入れるんですか?若しくは上位70%位のを意図的に載せてるんですか?

質問日2013/11/06 13:06:58
解決済み2013/11/12 22:58:25
共感した3
回答数4
閲覧数42884
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

大抵の場合、上位70%どころか、上位10~20%程度です。 例えばこれは明治大学 http://www.meiji.ac.jp/shushoku/6t5h7p00000c2zmv-att/4bun201303.pdf 文科系学部 主な就職先 には、合計812名分あり、これは文系学部就職者数5081名の16%に過ぎません。 3大メガバンク、大手証券4社、大手生保6社、大手損保5社、全部合わせても、全就職者の6.7%に過ぎません。 そんな中にあって、中央大学は全学部全学科の全就職先を掲載しています(素晴らしい!)。 http://www.chuo-u.ac.jp/career/center/employment_data/2012/ 「就職先企業データ(PDF)」にあるので、是非とも目を通してみてください。 従業員規模別就職状況(PDF)を見ると、経済学部の場合、いわゆる大企業(従業員500名以上)57%、公務員等7%、中小企業36%です。 大手企業は、その大企業の極一部です。大手企業の目安として一部上場企業への就職率を見ると、中央大学経済学部で30%、青山学院大学(文系全体)で22%、慶応義塾(全体)で42%となっています。もちろん大手生保やサントリーなど非上場の有名企業もありますが。 上場企業でも、いわゆる有名企業は一部ですから、 有名企業1割程度、 上場企業(大手企業)2~3割、 大企業5~6割、 中小企業3~4割、 といった具合でしょう。 尚、これは文系の場合です。MARCHでも理工系修士卒になると、7割程度が大手企業になりますよ。

回答日2013/11/06 23:48:26
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

質問した人からのコメント

素晴らしいPDFなどのデータありがとうございます。中央大、上位は文句無しで良いんですが、残り半分はMARCHとか関係無いですね。特に文学部など…

回答日
2013/11/12 22:58:25

その他の回答(3件)

  • http://www.youtube.com/watch?v=WpIgywbajvQ 明治出ていても社会適応力に欠如していればこんなもんだ。

    回答日2013/11/11 12:31:53
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「有名企業」のグループ子会社まで含めればそれなりの割合になると 思いますが、有名企業そのものに入れるのは一部だけですよ。 1年あたりの卒業生が、 M=7千人、A=5千人、R=5千人、C=7千人、H=7千人ですから、 MARCH全体で3万人ほどいます。毎年3万人が卒業してきます。 W=1万人、K=7千人を合せて、在京上位私立だけで5万人規模。 関西の上位私立、全国の上位国立を含めれば、10万人規模です。 有名企業に、それだけの求人はありませんよ。 95%とか70%なんて、とても無理な話です。

    回答日2013/11/06 15:21:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • おそらく上位70%なんてもんじゃないと思いますよ。 上位10%くらいじゃないでしょうか。 所謂、有名企業に就いてるのは。。。

    回答日2013/11/06 14:51:29
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

サントリー食品インターナショナル株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • サントリー食品インターナショナル株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

サントリー食品インターナショナル株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

サントリー食品インターナショナル株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

サントリー食品インターナショナル株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。