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ゲーム会社に入るのが初めてだったので、前職との違いにとても苦労しました。 また、前職は人間関係も優しく、ゆるく働く会社でしたが、とにかく時間にも仕事にも厳しく、褒めて伸びるということは一切ないのでとても辛かったです。怒鳴られて怪我をした記憶が今でも残っています。
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ディレクターは1人で1タイトルにかかわる業務をすべてやらされます。 企画の立ち上げから、シナリオ、イラスト、ゲームのクオリティ、プロモーション、ほぼすべて1人でやると思って間違いありません。やらないのは完成イラストを描くことくらいで、それでも大ラフやスチルの構図を描くこともあります。やりがいはあります。むしろやりがいしかない。
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不幸が重なり、怪我や病気など自分にも落ち度はあるのですが、退職はある日突然呼ばれて契約社員で3ヶ月更新なので、ある日突然打ち切られました。 ですが、ここにいても辛いだけで自分の成長は見込めず、精神的にも病んでしまったので、早く抜け出せて良かったと思っています。
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給料が激安です。典型的なやりがい搾取。 社員の能力差が激しいので、できる人には常に仕事が山積みです。 オトメイトと名の付くものが炎上すると、たとえオトメイトが主体で動いていなくてもオトメイトが非を被ることになるので、そこそこフラストレーションがたまります。
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上記のように、人事部は存在していますが、評価をするのは自分の所属する部のトップの方なので、上がる基準も明確でないです。 必要以上の事を多く求められるので、多くキャリアを積んできた方でないと相当厳しいです。心を病んでいる社員を複数見かけました。
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嫌味にも耐えられて、仕事をテキパキとこなせるタイプの方ならやって行けると思います。この業界は変わった方が多いので、そういうのを気にしないで仕事が出来れば1番です。 また、そういう人は気に入られます。
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テレワーク・リモートワーク推進なのは良かったですが、テレビ電話を嫌う方がいたり、要件を手短に済ませるように圧を掛けられたり、段々と分からない事が分からない状態に陥ってしまい、マニュアルが無いのがとにかく辛かったです。
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テレワーク・リモートワーク推進の会社だったので、そこはとても良かったです。ただ、入社して早々にリモートワークになってしまい、混乱することが非常に多かったです。 ただ、同じ部署の違う仕事をされている方々は優しい方々ばかりで救いでした。
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