女性社員2人が社内の人間(ほぼ全員)の悪口を勤務中であるにもかかわらずメールでやりとりしているのが発覚しました。もちろん文面には個人名も出ているし私自身のことも書かれていました。内容はとにかく誹謗中傷が激しく当の本人が見たら傷付くだろうなぁといった酷い内容のものばかりでした。こういった出来事があり発覚した時は処罰をするべきなのか、法律に任せるのかどうしたらよいでしょうか? ちなみにメールの誹謗中傷が発覚したのは、私自身が全員分のメールのIDやパスワードを管理しており、不正なメール等が無いかチェックした際に判明しました。周囲にはメールのチェックを私がしていることはアナウンスしておりません。
法律で裁くのは難しいでしょう。 誹謗中傷だけでは裁けません。 損害がある名誉棄損なら可能ですが、「有名芸能人が週間文春など全国誌規模での名誉棄損」でもせいぜい200万とかの賠償です。 なので今回のそのレベルなら弁護士費用すら回収できない内容になると思います。 社内問題化し、就業規則の罰則規定に則り、処分すべきでしょう。 初回なら訓告、あるいは顛末書などの反省文提出くらいだと思います。後は誹謗中傷の謝罪を求めるかどうか、くらいですかね。
やはりその程度なんですね。 謝罪してもらって辞めるのか、継続するのかは判断してもらいます。ありがとうございました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社文藝春秋の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社文藝春秋を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。