質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ただいま就職活動中です。フラワー業界を目指しているのですが、情報が少なく、よくわからないのでどなたか少しでも良いので情報をお願いいたします。

私は2011年度の新卒採用に向けて就職活動をしているものです。 そこで最近花を扱うような仕事に就きたいと考えております。 しかし私の探し方が悪いのかもしれませんが、 就職雑誌にもいろいろなホームページを見てもフラワー業界について詳しくかかれているものはなく、業界のことがよくわかりません。 そもそも花を扱う業界のことをなんと呼ぶのかもわかりません。 花を扱う業界の中でも特に店頭販売や、ブーケ、結婚式場などの装飾に興味があるのですが・・・・ この業界のいい面、悪い面、などをどなたかご存知のかた教えていただけないでしょうか? また、やはりこういうものは自分の実力なども重視されてくると思うので人間関係などはやはりかなり厳しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問日2010/03/05 01:13:07
解決済み2010/03/11 20:45:30
共感した1
回答数4
閲覧数19026
お礼250

ベストアンサー

現在花の仕事はお休みしていますが、過去に私も花の仕事をしたくて就職活動したことがあります。 ずばり、花屋さんは、就職情報誌にも就職セミナーにもほとんどの場合求人を出していません。 大手の花屋さん(日比谷花壇、第一園芸など)は数年に数名程度の求人を出すことはありますが、就職活動の中でそれを探すのは難しい。 就職したいと思う花屋さんが決まっているなら、直接求人があるかを問い合わせる必要があります。 フラワー科のある専門学校などに直接求人が行くことはあっても、一般に広く求人を出すことはまれです。 花の業界・・・といっていいのか、花関連の仕事は多種多用です。 花卉業界というのがしっくりくるでしょうか、生産・流通・販売からデザイン・スクール・ブライダルなどなど本当に幅は広いです。 しかも、花を手に取ることのできる仕事もあれば、花のことは扱うけれど、結局伝票仕事や資材のみしか扱えないという場合もあります。 店頭販売やブライダルに興味があるようですので、狙う場所としては、花屋の求人とブライダルのフラワー部門求人を探すことですね。 正社員を目指しているのであれば、狙った店舗、式場に直接問い合わせをするのがよいでしょう。 花屋さんと一言に行っても、店売りオンリーの店、園芸中心のお店、植木屋、式場提携のお店、葬祭場と提携のお店など様々です。 葬祭関連だからといってみたら、葬儀しか取り扱ってなかったということもあったり、式場提携というのは花束だけなのか、式場全般の装花を任されているのか、それはお店次第。 そして、一部の人気店をのぞいて、花の流通はあまり高給は見込めない肉体労働であると考えてください。 お店の規模によって、働き方や仕事の内容は様々です。 また、資格を有利に生かせる職場もあれば、逆に資格は必要なくそこで学べるという職場もあります。 花の仕事のことを知りたいのであれば、花屋さんでアルバイトを経験するのが手っ取り早いです。

回答日2010/03/05 09:24:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました。 皆様の回答のおかげで花業界について理解を深めることができました。 みなさまをベストアンサーに選びたかったです。 やはりやる気がとても大切になってkると思うのでもう少し自分自身でかんがえてみることにします。 本当にありがとうございました。

回答日
2010/03/11 20:45:30

その他の回答(3件)

  • 私はまったくの素人から花業界に勤めて7年になります。 いい面と悪い面を簡単に述べます。 いい面・・・・・四季おりおりの花が楽しめる。作ったもの(アレンジ等)をお客様に喜ばれた時の仕事の満足感がうれしい。 悪い面・・・・・給与などは多くは見込めない。手荒れやアレルギーの過敏な方は仕事ができなくなる。 まだまだたくさんありますが、要はあなたのやる気次第です。 求人が出ていなくても生花店に問い合わせてみる、WEBなどから冠婚葬祭業などでも生花業務を募集しています。 お花が大好きで仕事としたいなら、小さなことは考えず、まずこの業界に飛び込んでみては!? 厳しいようですが、気持が薄いようなら続かない人が多い業界です。理想と現実のギャップがあり、初めは雑用や配達業務がほとんどですよ。 あなたの未来は無限大です。自分の力で夢を現実にしてみてください。

    回答日2010/03/09 16:13:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • (業界人ではありませんけど)リクルート関係の仕事をしていたので。 【一番いいのは、街のお花屋さんにアルバイトしてみるってことですけど。】 でも、もう始まってますね。今が面接とかの佳境じゃないでしょうか。 おそらく目指されている業界としてサービス業に近いので、これからなので焦ることはないと思います。 どうしてもブライダルがいいというのならばブライダル業界から情報を仕入れるしかないでしょうね。 仕入れ業者はどこかとか。もしくは系列の生花部門があるかもしれませんね。 【『日比谷花壇』さんが大手だと思うんですけど、リクルートスーツを着て、店舗で質問しに行けばいいんじゃないですか?】 スーツ着てればスタッフの人もわかってくれますよ。最後に安いお花でも買えば、快く回答してくれると思いますよ。 販売が第一に好きで、花を扱うのがいいってことで、決める人もいるでしょう。 業界を知るには、仕事をもっとイメージして、業界がどこになるかを当てはめていくっていう順番でしょね。 日比谷花壇さんの2011は総合職での募集ですね。イベントプロデュースという職を良く聞いておいたらいいんじゃないですか。 営業職だって、イメージしている仕事と割と近いかもしれませんよ。 トラックで運ぶのも生花業界にありますし、まさにアレンジメントという資格に近い要素を含む仕事もありますし、 リースなどの営業要素があるものも当然あるし、ネット通販的なのも。 (千趣会さんにはイイハナ.comがありましたね。千趣会ウェディングというのもあるので グループでいろいろやってるようですが、業界としては通販ですね) うちの会社では観葉植物をリース契約しています。 『花慶』さんです。宮内庁御用達。定期的に植物のメンテしてもらっていますよ。っていう仕事もありますしね。 街のお花屋さんでも、お得意さんにブライダル関連があれば、イメージとして近いんじゃないんですかね。 あと、 人間関係というのは就活では気にしていたらダメだと思いますよ。 人間関係というのは個人で決まることですかね。業界とか、会社で人間関係の良し悪しはないと思います。 ということで答えになってませんが、具体的なやりたい仕事を絞ったほうが近道かも知れません。 仕事ぶりを知るということで、足で稼ぐのが就活ですよ!がんばってください。

    回答日2010/03/05 01:58:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • フラワーショップ、良いですね^^ 「青山フラワーマーケット」がおすすめです。(働いてはいませんが^^) 以前この業界はバラ1本1000円というものでした。理由は売れなかった花の利益も上乗せてしていたからです。 しかしこの会社は1本100円程で良い花が沢山買える様にし、急成長をしています。全国展開も近いと思いますよ。 人間関係だけは入ってからでないとわからなく、店舗ごとに違うので何とも言えませんが、「愛嬌」があればどこの業界でも通用しますよ^^。 一度地域のショップの花の値段を調べその会社の「決算書」を見てから決めた方が良いですね。 この不況時代に花は気持ちも和らげ、良いと思います。 就職活動大変ですが頑張ってください!

    回答日2010/03/05 01:29:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日比谷花壇の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日比谷花壇の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社日比谷花壇
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日比谷花壇

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社日比谷花壇をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。