質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社長の考え方にストレスを感じています。 設立10年以下の自称ベンチャーに勤めています。社長は約50歳です。

ベンチャーを自称しているためか、会社には「与えられた仕事以外で、自発的に企画し実行する。」という事をとても推奨しています。(企業内起業とかリッツカールトンだかのパクリシステムです。) 例えば、良いと思った付加価値は会社に報告すれば自分の判断でつけても良いというもの。必要な教育・知識、費用が掛かる場合は、一定額を援助してくれます。 そして、例えそれで失敗しても責任を問わない!様々な特典もある!…というのが会社の説明でした。 しかし実際は、企画実行したものの失敗した人は社長に相当詰められ、良いと思ったサービスを付けようとした人は、報告後に「利益が減る・手間が増える」などという理由で却下。(このパターンが一番多いです) 時たま成功した(成果が出た)人が出ますが、その時の特典は「1点」(10点たまると一日特別休暇が貰えるか、1万円のボーナスアップ)………。 そんなことをしているため、今では誰も何もやらなくなりました。そうしたら社長が「せっかくの素晴らしい制度をだれも利用しない。もっとこの制度を推進してほしい。このままならノルマ設定もある」と。 社長に意見しようとも、社長は聞くふりをするだけです。何も改善しない。自分の制度が素晴らしいと信じて疑っていないようです。 最近はこの制度が非常にストレスです。どうしたら良いでしょうか。補足顛末です。 結局、退職することに致しました。 話をした結果、社長はこの制度に相当の自信を持っていたそうです。以前いた会社(独立前)は、自分で良い意見があっても「言う機会も実行するチャンスも無かった」という状況だったとのこと。そのため、こういう制度を作ったそうです。 また私が非常に驚いたのは、社長は「社員は会社のために働いてくれる」と本気で思っていたようです。某国会議員ではありませんが、会社員は「やりがいと感謝」を一番に求めて仕事をしている、給与や待遇は二の次、会社を大きくすること、会社の発展がみんなの共通目標。そう思っている社員ばかりだと思っているようです。申し訳程度の特典は社長の好意だったそうです。 「見返りがある方が頑張れます」と言ったらキレられました。 「言う機会が無いよりは良いだろう?」などとも言われましたが、重過ぎるというのが本音で、入社2年目の右も左も分からない状況下でそんなことを言われても何もできないという事を伝えました。 特に引き止めもされなかったし、何というか、ブラック企業になる感じがしたので退職の意思を伝えました。

質問日2016/04/26 09:58:49
解決済み2016/05/02 20:58:45
共感した0
回答数6
閲覧数841
お礼500

ベストアンサー

ベンチャーと言えば聞こえは良いですが、結局単なる新進起業でしか無く大なり小なり独裁企業です 私が勤務していた古参コンサルも業績悪化でベンチャーに吸収合併されました 一部上場まで成り上がった勢いで、業態が違うウチを買い取った訳ですが、結局矛盾だらけ ウチはブラックでは無いですが、ブラックを嫌うがあまり 必要な時間まで短縮を目指す クライアントは蔑ろ、そのつもりは無いようですが 海外対応も多いので夜遅くなる社員のためフレックスを導入しても、朝礼には絶対参加。まるで意味無し 親会社からの出向は能力が低く、教えようにも拒否 叱咤すれば、本部へある事無い事告げ口 私は、その矛盾とやりがい喪失で転職しました ベンチャー企業の社長など、所詮金持ちのマネーゲームのようなものです どこかしらバカっぽい奴らばかり まぁ金持ってるから、偉いんでしょうが。 転職大変ですが、頑張ってください

回答日2016/04/28 13:57:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • どっちもどっちでお互いさまって感じですね。 相性の問題でしょうし、良いんじゃないですか?

    回答日2016/04/28 15:51:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どうしたらって、その社長がいる限り、その状況は変わらんし、逆に悪い方向になるんじゃないの? となるとやめるしかなくなるわけで。 しかし、その社長も自分で制度がいいと思ってるのがすごいね。 自分でもっと推奨して、もっとやる気のでる制度にすりゃ、意見が増えそうなのに。 1点とかじゃなく、すぐに反映されたりするようにするとかね。 自分も似たようなことしてるけど、頭ごなしに企画をNGにしたりしない。 あからさまに変なものでない限り「まずやってみよう!ダメなら考えよう」ってスタンスだから。 「失敗の中に成功の種あり」的な考え。 その社長がワンマンで「自分の考えありき」な人ならもうあきらめるしかないかもね。

    回答日2016/04/26 15:05:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 辞める以外で、ということですか?だったら社長に意見するしかないです。聞いてもらえる話術や心理学の本とか読んでます?相手は社長ですよね?丸腰で話を聞いてもらえるほどあなたの話術はレベル高くないでしょう?努力してください。それが無理ならやめればいいだけです。単なる甘えですね。

    回答日2016/04/26 14:55:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 相手が社長ならば、どうにもならないでしょう。 と言うのは、社長本人が「システムを誰も利用しない原因がシステム自体にある」と言う事を認めようとし無いからです。 何かあれば「原因は外にある」では、先は見えていますよ。 あと、ベンチャーと言う言葉を自分(社長)の都合の良いように利用している気もします。 どうにかするとしたら、退職覚悟で直接訴えるのが良いかと思います。 その場合は複数人の方が、当然良いです。

    回答日2016/04/26 10:10:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 辞めればいいんじゃないですか。 社長に説教なんて出来ないでしょ。 それに、貴兄と同じように社長にも「ストレス」があることも併せて考慮しないとね。

    回答日2016/04/26 10:03:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社新進
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社新進

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社新進をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。