ただ、政治局など、部署は違うでしょうが、先月末の安芸高田市長と中国新聞社の記者とのやり取りを見ていると自信がなくなってきました。 私は平和の大切さを伝えたい。ただ、自分の意見ばかり押しだすのでなく、記事を通じて読む人に考えてもらいたい、そんな伝え方をしたいと思っています。 もちろん社説とか事情はあると思いますが、あの某記者の論理は記者個人としても看過できません。 中国新聞社としても、記者という仕事にしても少しガッカリした気分です。 来月にはインターンを控えてます。このままこの職を目指す方向で頑張っていくのは正解なのでしょうか… 先輩方のご意見をお待ちしています。
厳しい言い方ですが、「安芸高田市長と中国新聞社の記者とのやり取り」を見て自信がなくなる程度の志では、理想のジャーナリズムを貫くことは難しいと思います。あなたがもし中国新聞の記者ならどんな質疑をし、記事を書きますか? 平和を伝える仕事をするならば、誰になんと言われようと、どんな情報を得ようと、冷静に事実と真実を見極め、正しい情報を正しく伝えていく覚悟をもってほしいです。 ただ一つ、あなたの志は素晴らしいですし、尊敬します。 頑張って下さい。
戯言と思って読んでもらえれば・・・。 本当に一生涯、初志貫徹できる自信があるのなら、どこの新聞社でも良い。一回「記者」になるのも良いと思います。 そして、取材の仕方を勉強し、実践を積ませてもらいましょう。 ただし、その「社」の思想を受け継いじゃダメです。 その後『曇りなき眼』を持って独立しましょう。 お花畑の平和などあり得ません。 きれいごとしか言わない報道は、眉毛に唾をつけながら見聞きしましょう。 世界中を見渡して、何が我が国へ影響し得るのかを考えられる見識を持ちましょう。 紙媒体は衰退する一方だろうから、SNSが良いと思います。 youtubeでも何でも良いです。複数の掛け持ちでも良いです。 がんばれ!
今は新聞とってるのは年寄りが中心だし、選挙に行ってるのは年寄りが多いからあんなレベルの年寄り議員ばっかになる。営利目的の新聞社の記者もただの社員と考えるとわかりやすい構図になります。ジャーナリストは高い倫理観、論理力、正義感を備えて真実を追求するから社会から尊敬されるのです。あのいわゆる社員記者がどのレベルかは明白です。ただ社員でもいろいろ葛藤を抱えてもしっかり紳士的に取材して勉強もして少しでも真実に近づく努力をする記者もいるのは事実です。
というより、考えさせるが。奢りですよね。 基本は、新聞や、メディアなど、忖度のたわものなのに、何きれいごと言っているのかな
アットホームな職場ですが、社員同士の密なコミュニケーションをのぞまず、しっかりと仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けたい方にとっては、推奨できません。私...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社中国新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社中国新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。