質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業化が終わりに近づいている社会においての、将来の希望はどういうものですか?これが今の基本問題でしょう?

質問日2016/06/05 09:38:16
解決済み2016/06/20 03:22:34
共感した0
回答数1
閲覧数57
お礼0

ベストアンサー

その視点は大事だと思います。 消費変化による労働量調整 (信じない人は信じないでしょうけど。) 世界的にここ数十年で専業主婦が大幅に減り、その多くが平日労働を好む為、平日消費が減ったでしょう。元々バランスが悪かったのですが更に悪化しました。対個人消費の労働者及び経営者は消費波に対応出来にくいです。 ですから曜日を地域ごとに変える等の大胆な工夫が必要でしょう。 その証拠にひとつ例を出します。2011年東日本大震災直後の夏に電力不足の為に工場等が週末稼働・平日休みにしたところ、景気が良かったようです。広島の中国新聞の報道ですが、売上が上がったお店やレストランがありました。20%上がった飲食業もあった様です。平日の売り上げが上がったからだそうです。 工業時代では倉庫に製品を貯める事で、結果として工場労働の平滑化を行っているのですが、サービス化時代は例えば飲み屋も平日の日中ではそれほど利益がでません。観光も週末のたった2日で利益を上げろと言っている様なものです。このサービス化時代の平滑方法のヒントに2011年夏の事実が使えると思います。 また、世界的に医療で週末の死亡率の高さの問題が指摘されています。日本でも時々災害等で週末の場合に対応が遅れ被害が拡大しています。住む場所と働く場所の曜日が違う場合、週末出勤のバランスがとりやすくなります。

回答日2016/06/05 10:42:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社中国新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社中国新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社中国新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。