質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【就活】保育士資格のいらない子供と接する仕事を教えてください

私はすごく子供・赤ちゃんが好きで、今就職活動中なのですが、子供・赤ちゃんと接する仕事がしたいな、と思って仕事を探しています。 けど私は普通の四大で心理学を専攻していて、特に子供と関わる資格(保育士資格など)を持っていません。 保育士などの資格も必要なく(今後取る、でもOKなところも含め)子供と接することのできる仕事は何がありますでしょうか? 私自身探して「こども写真館」や「子供服屋さん」を見つけたのですが、こども写真館はアリスさんやマリオさんしか分からず、子供服屋さんは「スタッフ募集!」などで新卒募集しているのはミキハウスさんしか見つかりませんでした。 子供とどのように接することができるか、仕事の内容や、差支えなければ企業名等も教えて具体的に教えていただければ嬉しいです。補足心理学を専攻していますが、資格は「認定心理学士」(心理学を勉強した、といった資格)の資格を取得見込みがあります。 児童養護施も何人かに言われて興味を持ったのですが、どのようにエントリー?などすればいいのか分からず困っていますので、何かアドバイス等をいただければ嬉しいです。

質問日2011/04/17 05:12:48
解決済み2011/05/02 05:16:45
共感した0
回答数3
閲覧数17549
お礼50

ベストアンサー

元男性保育士です。 質問者様は心理系の学部の四大卒予定ですよね。この場合「児童指導員任用資格」に該当する可能性があります。小・中・高校いずれかの教員免許があるか、社会・福祉・教育・心理学部を卒業が取得要件になっていて、この資格で児童養護施設などで求人がありますよ。

回答日2011/04/17 08:39:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 写真館の仕事なら短期募集のときに勤めてみたらよくわかると思います。 企業名は言えませんが写真館を希望するなら採用される見込みがあると思います。

    回答日2011/04/22 20:26:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 4年制大学の心理学科出身です。 保育士資格は持っていません。 私は乳児院(0~2歳)と児童養護施設(2~18歳)を受けました。 乳児院は保育士募集が多いですが、探せば指導員でも可能なところがありました。 児童養護施設はもちろん小さい子もいますが大きい子もいます。 どの年齢にあてられるかわかりません。 施設の多くはエントリーなどありません。 各都道府県に福祉協議会というものがあり、そのホームページに施設一覧があるはずです。 ホームページをもっている施設はそこで求人募集をしているかもしれませんが… 施設の募集は年度末になることが多いです。 まずは電話をして、見学に行きましょう。 すぐに履歴書を欲しがる施設もありますが、履歴書を提出すると応募したと勘違いするところもありますのでご注意を。 できるかぎりいろんな施設を見学してみることをオススメします。

    回答日2011/04/18 00:51:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

三起商行株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三起商行株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三起商行株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三起商行株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三起商行株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。