質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

茨城県、県南の偏差値50前後の高校から就職を考えています。IJTT株式会社への入社を希望しているのですが、今までの就職活動では接客業でしたので面接時でのアピールポイントが分かりません。

車の製品を扱う会社なのでそこに要点を当ててアピールした方がいいのでしょうか。 出来れば全文、もしくは定型文的なものを教えて頂けますと幸いです。 また、この会社以外でオススメの就職先なども教えてください。

質問日2021/11/24 00:43:31
解決済み2021/11/26 12:45:58
共感した0
回答数1
閲覧数424
お礼0

ベストアンサー

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 >IJTT株式会社への入社を希望しているのですが、今までの就職活動では接客業でしたので面接時でのアピールポイントが分かりません。 アピールポイントとはあなたが学んできたことだったり、他人よりも優れていることですから、ここでいきなり質問されても分かる人は誰もいませんよね。適当に、100mを10秒台で走れますとか、英検1級持っていますなどと提案しても意味がないでしょう。ありもしない能力や持っていない実力を提案するだけお互いに無駄な時間と言えます。 また、アピールできるということは、伝えた相手にとって魅力的なことですから、応募先でどういう仕事をするかによって、有効なアピールポイントは変化します。例えば、体力勝負の仕事で偏差値や資格等を誇っても仕方ないでしょう。 IJTT株式会社さんにしても、社内にいろんな仕事があるでしょうから、それらに適した能力をアピールしなければ意味がありません。一番ダメなのが、車関係だから安直に車好きをアピールすることです。面接官から、「それならウチじゃなくてもいいのでは。○○社さんも△△社さんも車関係だけど、そちらでもいいの?」と質問されたら困るでしょう。これがよく言う企業研究の必要性です。沢山ある車関係の中から、なぜその会社なのかは自分で調べて理由を見つけるしかありません。 まぁ、ここでは個人情報を晒すわけにもいかないでしょうから、進路の先生に相談するか、ハロワなどの公的な機関でアドバイスしてもらうのが現実的かなと思います。 また、学外の人に尋ねるのなら、あなたが高校で何を学んでいて、どういった会社で何の仕事を希望しているのかもわからないと話が進みません。とくに、おすすめの就職先と言っても、お給料・賞与・お休み・職種(仕事の種類)・各種手当・平均勤続年数等々、人によって良い職場の定義が大きく違います。社員食堂が安くてボリューム満点だけの理由ですすめられても困るでしょう。ですから、自分にとってどんな職場・会社が良いところだといえるのかを十分考えてからの話になりますね。大事なのは誰かにとっては良い会社ではなく、あなたにとっての良い会社なのですから。

回答日2021/11/26 12:22:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。是非参考にして頑張りたいと思います

回答日
2021/11/26 12:45:58

その他の質問

株式会社IJTT
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社IJTT

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社IJTTをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。