のか、会社に入ってから取った方がいいのか教えて欲しいです。話によると未経験はまず小さいトラックで横乗り、運転、そこからステップアップしていくと聞きました、なので自分で取ってもすぐには乗れない覚悟はしてます。将来的には大型、中型に乗って長距離、中距離ドライバーをやりたいと思ってます。 あと大手運送会社に入るべきとよく聞きます。 ですがトラックドライバーと聞くと(有)〇✖️運送 とか〇〇株式会社とか、知らない名前のイメージが強いのですが、そうゆうのと比べて西濃運輸、ヤマト運輸、鈴与カーゴネットとか、業務内容とかが全然違うのでしょうか? 要するに免許はとって入るべきか入ってからとらせてもらうか? あと運送会社の違いを聞きたいです。この二つです。
運送業と言うのは、大きく分けて3つ有ります。 佐川やヤマトは路線貨物事業と言うタイプで、各地方に大きなセンターを有しています。 一般的な、宅配便として来る運送屋さんはこのタイプ。 基本的には、センターからセンターへのハブ便と、センターから個別顧客間の宅配をしています。 それ以外の運送屋さんは、一般貨物事業と言う許可を得て運営しています。 主に工場や、工場の製品を扱う倉庫から委託をされてチャーター貨物などと言う事もありますが、基本的には倉庫から倉庫への輸送を受けています。 他に、倉庫業と言う工場と契約して在庫管理や受注、発送業務をするのも運送業です。 今は法律で必要無くなりましたが、昔は助手席側のドアの下の方に一般と書いてありましたが、 この一般は、一般貨物事業と言う一般でした。 もし、運送業を希望するならば 希望する会社の業務を知ってから、免許取得を考えても良いです。 コンビニ配送に、リフトや大型は必要無いし、 路線貨物事業に玉掛けは必要無いしと言った具合に、必要な資格な違います。 まず、いきなり給与が良い会社には入れないと思って下さい。 良い会社は、空き人員が出ませんからチャンスを待つしか有りません。 大型に乗っても、30万円を使って取得してまで、見合う給与が貰えない会社も多数あります。 景気の悪化も、運送業は左右されますので今からは、少し状況は悪い次期に時期に入ります。
会社が立替えか一部負担か全額負担の3つのパターン 貴方が入る会社にハイエースか1.5トン平車がなければ入社前に中型取る(内勤仕事があればいいが) ハイエース、1.5トン車があれば入社後。 ヤマト、佐川は大手だが、軽四やハイエース、2トンの車で個人(再配達有り)または企業へ配達と集荷がメイン。 西濃、福山、鈴与は2トンから大型牽引までの幅広い大きさのトラックで企業への配送、集荷。 いきなり大型は要らないとは思う。腰痛とか拘束時間が長い、給料が低いとか、休憩が取れないとかでこの会社合わないで辞めるのが多いんで… 会社負担は免許取得後、2年〜3年は会社辞めれないよー
失礼を承知で書かせて頂きますね。 中型とフォークリフトをとって就職する。 大型や牽引などは後で考える。 理由は、入ってもすぐ辞めるだろうから、今、大型取ってももったいないだけ。 主様に、何が何でもドライバー職でやっていく、という気概あったとしても、厳しい現実に耐えられるかどうかは甚だ疑問です。 運送屋のおっさんより。
取れるなら、取ってから入るべき。 勤めながら教習所に通うのは大変。 勤務先に費用を出してもらうと、助かるけど、 借りができて、簡単に転職できなくなる。 取れるものなら、大型二種まで取っておいたほうがいい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
鈴与カーゴネット株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
FCの様な元々は営業所ごとに違う会社だった経緯がある為、営業所によって働き方が全然違います。…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
鈴与カーゴネット株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。