土木が総合商社と同じには見られないけどね・・・ 総合商社は外資コンサルや金融、財務省や日銀などのエリート層のライバルですから・・・
世間で思われてるような学歴フィルターは早慶以上しか採用しないごく一部の会社以外存在しないでしょう。 筆記試験の出来が悪いのを学歴のせいにしている人が大半でしょう。 エントリーシート選考段階では一定以上の大学だと学校の名前だけでエントリーシート見ないで面接に呼んでもらえるくらいの意味では学歴フィルターは存在しているかとは思います。
マイ●ビのメール炎上騒動で、「学歴フィルター」なるものがあると言われましたからね、そういうものが存在するのは事実でしょう。 企業の規模や業種、待遇、人気度によって上下があるみたいだが、具体的なものはわかりませんからね。 とりあえずは行きたい企業にESを出してみて、門前払いされたら、そこは諦めたらいいだけの話です。進路は何も民間企業だけではないので。
結局「履歴書の書き方・社員訪問の質・SPI等の試験の出来」が悪くてお祈りされた人が、学歴フィルターとか言ってるんでしょうね。 なんだかんだ高学歴の学生は抜け目なく準備して就活してますから。 土木・建築系に学歴フィルターはありませんが、人気の事業部だと受けれる枠の数が違って、東大から何人、日東駒専から何人みたいなことはあります。
学歴フィルターって中央省庁や外資コンサルとかメガバンク、財閥総合商社などの最高峰レベルのところだけだと思いますよ。 それ以外の会社はトヨタや日立などでも日東駒専から入社する人は大勢います。 おそらく、ESの出来が悪いのに、書類審査で落ちた原因を学歴のせいにする人が大勢いるだけじゃないかと思ってます。
土木技術者の採用に全くないわけではありません。 国家公務員の総合職であれば、合格リストに載る人って、東大とか京大の人が多いですよね。試験を受けて成績が付くわけです。 また、JRは国鉄時代の名残から、キャリア制度が残っていますよね。ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用と呼んで採用区分を区別しています。 大手建設コンサルタント恐らく、最大手の数社であれば、有名大学の人の割合が多くなると思います。 下位の大学で、確かにそういう会社に採用される人もいるのかもしれませんが・・・成績がトップクラスでないとそういう会社には行けないでしょう。 これが、上位の大学であれば、多少成績が悪くても大きな会社に採用される確率が高まります。 下請けとか中小の企業に就職先がなる確率も下位の大学になるほど高くなると思います。
その業界には、あまりないですね。 他の業界では、歴然としてあります。 ある保険会社の総合職は、ほぼ東大、京大、早慶しかいませんから。
採用人数が極めて少ないこともあり、カルチャーフィットや志望度の高さが極めて重視される。前者で言えば、モチベーションの源泉や周囲との関わり方、後者で言えばなぜ鉄道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
首都高速道路株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
ぶら下がり社員が多く、士気は高まらない。 また変化を好まない社風で50年後自力で残っている…続きを見る
会社支給のパソコンを持って帰れば、部署によってはテレワーク可能。 またWi-Fi環境が会社…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
首都高速道路株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。