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船舶系の学校を卒業して直ぐに入社した者はごく少数であるが存在しており、陸員及び乗組の船員が、船上での日常生活や安全確保、船舶の運用に係る法律等について、実践を交えてわかりやすく教えてくれる風習があり、大半の乗組員が他社のそれと比べて温和な人が多いことから、早期に離職する船会社にあって、若者の離職率が低いと思う。 また、勤勉で勉強熱心な者には、賞与がたの者より上がったり、昇格が早くなったりする事があり、若い乗組員のモチベーションを向上させている。 上級の海技免状を取得した者には、少なからず給料が上がり、これについてもモチベーションの向上に繫がっている。
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面接については、今までどのような仕事をしていたのか、どのような役職であったのか、退職理由などを聞かれた。 面接者はなるべく緊張しないよう、また、面接者が思っている事を引き出そうと、かなり気を使われていた。 面接に際して居住地から会社までの交通費用の全額を支払ってくれた。 面接をされた方々は非常に親切でしたが、その他の職員の方々は、非常に勤勉で周りと話す事もなく、黙々と仕事をこなされていました。
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物流大手のセンコー株式会社の子会社である為、雇用の安定性がある。 主にタグボートによるエスコート作業(瀬戸内海での大型船等)や、大型船の出入港に伴う、引出し等の作業であり、需要は沢山あった。 給与は一般企業の水準より高く、福利厚生もしっかりしており、会社内の雰囲気も非常に良かったと思う。
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船員は通常、甲板員(機関員)、3(4)等航海士(機関士)、2等航海士(2等機関士).1等航海士(1等機関士).船長または機関長と昇進し、個々の乗組員の勤勉さにもよるが、一般の海上技術学校を卒業した者が船長等に昇進する平均が約15年であるが、この会社では20年ほどかかることがある。ベテランの乗組員が多いことめあるが、昇進の遅れは生涯年収が上がらない要因となっており、1年未満で離職する者も少なかれ存在する。 まれにであるが、船長や機関長に癖のある者がいた場合、所謂パワハラを受けて早期退職をする者がある。
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船員は船員法で処遇等が定められており、船会社はこれに従い、待遇や給与が決められている。最低賃金も普通の社会人より高く設定されているところ、同社の給料も手当て等が手厚くかった。 本給自体は他社に比べて非常に安く設定されており、諸手当で賃金を上増ししているのではないかと感じた。同じ県の同業者の賃金に比べると給与も少し多いので、私を含めまあ、満足している。
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会社の所在地が、岡山県の海沿いの辺鄙な場所にあり、岡山駅から唯一の公共期間であるバス(1時間に1本)で、約1時間20分かかること、会社の所在地付近には、コンビニがあるだけで、一般的なスーパーは10キロ程度離れた場所にしかなく、車を所有していない者はバスで往復1時間かけて買い物をしなければならなく、この辺鄙さと不便さが、1番の不満点である。 また、船員の減少等により、休暇中であっても、呼び出しがあり、乗船させられた事も多々あった。
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給与等に関し特に不満な点はなかったが、賞与については、他の会社に比べて少なめであった。同じ船に乗組員の話では、同業者の中にはもっと安い会社もあるとの事であった。大手グループ傘下の会社とわいえ、厳しい現状が賞与の額にかいま見えた。 また、船員については最低賃金等が船員法で定めれおり、一般のサラリーマンより最低賃金が高く設定されている事もあり厚遇であったが、事務担当者等については仕事が多いわりに非常に薄給であった。
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不満な点は特に無かったが、給料に関して、こちらからいくら欲しい?と尋ねてきたことに面食らった。最後に幹部の方の部屋に行き、採用するとの話があった。 給料については、こちらに額を聞いたにも関わらず、会社側に額を決められた。 また、配乗する船舶について希望地を聞かれたが、配乗された船舶は自分が希望する船舶ではなかった事が残念だった。
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