大阪シティバスは嘱託職員(正規職員登用あり)を募集しているみたいですが…。
大阪市交通局では1998年以降、正規職員としてのバス運転手の新規採用は行っていないです。そのせいもあってか、正規職員の平均年齢は51歳と高齢です。大阪市営バスは目下、民営化へ向けた検討が進んでおり、今後も正規職員としての採用の可能性はゼロに近いです。 ちなみに大阪シティバスは民間企業です。大阪市営バスの部分的な民間委託のために設立された企業です。目的は人件費削減ですので、大阪シティバスに公務員の大阪市営バス運転手のような年収を目的で入社するならば、お勧めはしません。安定性はあると思いますが。 蛇足ですが、昨今はどの自治体のバス運転手の給与も、例え正規職員であっても削減されています。私が公営バス運転手として就職した頃は、まだ公営バス運転手の給与についての報道が盛んではありませんでしたが、既にその頃からグングン給与カットが始まっており、もし報道で言われているような年収だけを狙って入局されるのであればお勧めしません。現時点で、公営バス運転手で高給なのは、40歳以上かつ勤続10年以上の運転手くらいです。特にここ数年の間に入局された方は、給料表が大幅に改定されており、高給とはかけ離れた給与体系になっているのではないかと推測します。各自治体のバス事業の運営や給与削減についての資料は、比較的オープンにされていますので、是非調べてみて下さい。
丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 自分でもよく調べてみようと思います。
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