質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今年から大学生(立命館大)になる者ですが、将来は出版社(特に新潮社)で働きたいと考えています。 サークルやらバイトやらで気が緩んでしまいがちになると思うので、

今からでも、就職で力になることをやっておきたいです 学部は文学部で、大学ではTOEIC高得点・教員免許取得、が目標です。 昔から行き当たりばったりな性格ですが、大学ではちゃんとした目的をもって有意義な時間を過ごしたいです。 新潮社について検索し、採用情報はつかめたのですが、実際そうした出版社に就職した方々はどのような就職活動をされていたのかとても気になります。やはり出版社に就職するのは狭き門なのでしょうか・・・?

質問日2012/03/05 17:31:44
解決済み2012/03/11 20:56:21
共感した0
回答数2
閲覧数3614
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

まず都内の出版社であれば、相当な狭き門である事は間違いないです。 更に出版社に入社出来たからといって、編集部に配属になるとも限りません。 TOEICスコアや教員免許はあまり関係ないと思います。 立命館でしたら可能性はありますから、日頃から色々なメディアに触れておいた方がいいと思います。 また編集に係わる色々な知識(校正、DTP、AD等)は先に学んでおいた方が無難です。 原稿を直接書く機会はそこまで多くはありませんが、誤字脱字の修正はルーチンでありますから、 漢字等は勉強しておいて損はありません。 私は運よく出身校のOBの編集者に良くして貰い、3年の時から編集部内で誌面レイアウトのアシスタントのバイトをしておりました。 その後卒業の際には、普通に入社試験を受けて入りましたが、1次面接の担当者が顔見知りで心強かった記憶があります。 就活は版元2社、取次ぎ1社しか受けませんでしたが、逆に3社に対してモチベーションをかなり高くもっていられたので、絞って良かったと思います。 取りあえずは、まず学校の成績は残した上で、様々な雑学関連を勉強されたらいいかと思います。 編集者は好奇心と豊富な知識が一番の武器だと思いますので。 是非新潮社に入社されること祈っております。(通勤が楽ですよ)

回答日2012/03/06 13:38:58
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!!出版社では外国語文学を編集するような仕事をやりたいと思っていましたが、考えが甘かったです…(T_T) 勉強もがんばりつつ、必要な資格も取得しておきたいです!!

回答日
2012/03/11 20:56:21

その他の回答(1件)

  • 出版業界はこれから縮小していくと思うので、大手出版社の採用は厳しくなっていくと思います。 TOEICはあるにこしたことはないですが、現状出版業界ではそれほど重要じゃないと思います。教員免許もしかり。 本当に出版業界を目指すならフリーペーパーのサークルに所属するとか立ち上げる、または出版社でアルバイトをした方がいいと思います。 岩波○版などは紹介がないと受けられないそうですし。

    回答日2012/03/06 00:25:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社新潮社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社新潮社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社新潮社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。