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ソフトバンクはヤクルトのバレンティン選手に2年契約で10億円。日本ハムの近藤健介選手に5年契約で35億円ですが、その資金力はどこにあるのでしょうか?

ソフトバンクの補強を批判するダイエー時代からのソフトバンクファンの人もいますが西武ライオンズと広島カープの貧乏球団には無理です。

質問日2022/12/12 17:29:49
解決済み2022/12/16 18:05:08
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ベストアンサー

ソフトバンクは親会社も凄いですが球団だけでかなり利益を上げてるって聞きました。親会社が凄いだけあって経営が上手いんですかね。

回答日2022/12/12 18:31:20
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質問した人からのコメント

ありがとうございました。 ソフトバンクも2年連続優勝していないのでジャイアンツみたいに批判されていますね。

回答日
2022/12/16 18:05:08

その他の回答(2件)

  • ソフトバンクは親会社が説明が要らないほど有名で凄いですからあのバックアップがあれば欲しい選手は手に入りますよ 広島は親会社を持たない市民球団なので金銭に限界がある 西武はお金がない且つマネーゲームはしません。 また選手を適正年俸で評価するので 怪我が多い近藤に6,7億なんて払えません

    回答日2022/12/15 10:07:52
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  • ソフトバンクはコロナ前の2020年2月の決算時の売上高は324億円!!アジアスポーツビジネス史上で最高益となっている。 資金源は・グッズや飲食などのマッチデー収入(47%) ・コマーシャル(44%) ・放映権(9%) <なぜ資金力が高いのか 理由としては経営陣も「プロ集団」だから。日本やアジアのスポーツビジネスにおける随一のタレント集団で球団社長を見ていくとソフトバンクグループ(SBG)のCFO(最高財務責任者)。大企業を親会社に持つJリーグがいい例だが、クラブの社長として送られてくるのは、親会社からのトップ級経営者ではなく、すでに役目が終わりに近い人が多いのが現状となっている。 これに対し、後藤社長はお飾りではない実質の社長でビジネスのトップを極めた経営者がトップを務めており、ビジネスにおける「ヒト・モノ・カネ・情報」の重要性を熟知されているため、アジアや日本のスポーツビジネスの中でも球団職員もタレントぞろい。ヒト、モノ、カネ、情報はビジネスの肝であるため、「いい人(=タレント)」がそろったソフトバンクホークスのスポーツビジネスが圧倒的実績を出すのにも驚きはない!! ソフトバンクホークスはタレントぞろいという質だけでなく、量も兼ね備えています。象徴的なものとして、営業体制が挙げられます。営業担当者数は、なんと約50人。おそらく、50人の精鋭を揃えた営業チームを抱えるスポーツチームは、少なくともアジアには存在しないであろう。

    回答日2022/12/12 18:07:36
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