ノルマの無い営業もあります。 例えば自動車メーカーや家電メーカー、飲料メーカーや、酒類ビールメーカーなど、これらは、販売店、問屋、大手のスーパーや販売店に卸す営業です。 僕の経験をお話しします。質問者様は営業とは、ノルマ、客へのへつらい!競争!…と思っていませんか? 写真の私は、日本大学法学部政治経済学科を出ていすゞ自動車に入社しました。 最初の1.5年間は、セールスマン研修と言う名目で、全国の販売店へ行かされて、セールスマンをやらされました。ノルマの様な目標はありましたが、それの評価は、後々配属先に影響しませんでした。 いすゞ自動車本社に戻され、またまた大型車販売本部の営業販売部に配属となりました。 東京を除く関東圏のいすゞ自動車販売店が私の担当でした。 関東5県の販売店とその支店などを回って、トラックを売り込む!…と言うのが、当たり前なのですが、仕事は全く逆で、私がある県の販売店本社へ行けば、豪勢な昼食!夜は宴会!中には芸者を呼んでの宴会まで開いてくれる販売店もあり、帰りには持ちきれないお土産を頂いたりしていました。 これは、売れるトラックを他店より優先的に回して欲しいと言う販売店さん達の理由です。 10年ほどの後、写真の部門に異動となりましたが、販売本部の営業だった頃が、何と楽しかったことか! 私の知り合いのアサヒビールの営業部長に、ビールの営業って、何をやってるの?と、聞いたら、やはりスーパーやコンビニの本社、その他のバーや居酒屋にも行って自社のビールを飲んで来るのが、営業だと言ってました。 スーパーやコンビニ本社へ行っても、お客様の方が、良い品、新製品を欲しがるので、接待ばかりだと言ってました。 是非、メーカーの営業を目指してくださいませ。
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