質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

私は現在24歳で今年25歳になる男性です。 将来的に考え、今転職を考えておりまして、4つ候補があります。

まず現職が自動車部品輸送のダイハツ完全子会社の大型トラック運転手です。トラック運転手と言ってもほぼフォークリフトに乗って部品を運ぶ少し特殊なトラック運転手です。休みは土日でダイハツが稼働すれば土曜日も出勤みたいな形です。 そして転職候補は、京阪バスの運転士、IT、クボタ期間工もしくは別の期間工、トラック運転手を継続で考えております。 まずトラック運転手はまた1年しか務めていません。雇用形態は契約社員で事故がなければ1年で正社員になれますが、最近事故を起こし、正社員になれる自信がなく、モチベーションが消えかけてます。逃げると言った感じで転職を考えてる形です。継続して行っても良いですが、正社員になれたとこで上の人間になれるか不安でビジョンが見えません。事故は僕が停まっているトラックに当ててしまったことです。 そしてバスの運転士は私は大阪に住んでいるので、京阪バスか阪急バスで働けたらなと思っています。大手で安定且つ人と接するのは嫌いではないためです。ただ事故ったばかりの自分からするとまた事故らないかと不安です。 ITは未経験なら今の年齢ならチャンスかなと思い、将来性も考えてです。 クボタ期間工は近くにクボタの枚方製作所がある為、大手で且つ前前職がトヨタの製造社員でもあった為、経験を活かし、正社員を目指そうかなと思った為です。 正直この4つは半年以上考え、結果が出せないため、決めるのは最終的には自分ですが、参考程度にお話しを聞きたいので宜しくお願い致します。

質問日2023/07/25 19:58:37
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数205
お礼0

回答(4件)

  • 結果から言って継続一択。 バスはコロナ禍でどこも火の車だから採用人数も少なく入れるかどうかも怪しいし、入った後も苦労は多い。バスはトラックと違って運ぶのが人だから金が無くてバス利用してる様なイラついてる低所得者とかイカれた高齢者、無賃を繰り返す外人とかクレームも厄介事もハンパない。ソレを笑ってやり過ごせないと今より早く嫌になる。 ITと言えば聞こえはいいが、無資格無経験が放り込まれるのは『ココ人権ってあるの?』というヤバい所ばかり。二十歳で専門知識や資格があるとか ちゃんと準備ができてる人でない限り 使い捨てで捨てられるのがオチ。 そして期間工が社員になるテストはどこでも国公立高校受験クラスの問題が数国試され、その後面接まである。仕事した後高校受験をおさらいするとか先ず無理だし、3年で一度退社=リセットされるからいくらやっててもキャリアにはならない。 ウチの会社もデンソーの部品運んでる部門があるから良く解るけど部品輸送は事故多いし、その多くがリフトだから車両の不注意とかあまり気にしなくても問題無いと思う。確かに正社員になるのは遅れるかもだけどトヨタ傘下の子会社、しかもテレビCM打ってる大阪発動機なら今回の選択肢の中でも一番食いっぱぐれないから気を取り直して頑張る価値はある。 しかもトヨタが先日、トヨタ関連企業の輸送トラックの確保の為に賃上げすると発表したばかり。辞めるのは損でしょ。今は凹んで他業種が良く思えるかもしれないけど、何か他人より秀でた資格や才能が無い人間は結局ジッと一つ事を頑張るのが一番最良だったりする。だから焦らないでもう少し続けてみたら?

    回答日2023/07/31 05:22:42
    そうだね1
  • バスは採用されるでしょうが、事故で自信が無いのに人乗せるんですか?って話。 いま全国的にバス運転手は不足しています。原因は賃金が安く拘束時間が長く客からの理不尽なクレームで運転手に責任が行くなどです。 正社員になれたとこで上の人間になれるか?はトラックと一緒じゃないですか?

    回答日2023/07/28 06:53:36
  • IT系は実務経験者を採用する傾向が以前より強くなってきてるように感じます。未経験だと新卒とか第二新卒しか取らないような雰囲気を感じます。(よっぽど小規模のIT企業なら別でしょうけど、安定とは程遠い選択になりそうです。) バスの運転士はそもそも大型二種免許を持っているのかなと疑問に思うのと、自動運転が普及したら真っ先に淘汰される仕事なので私ならやらないです。 その選択肢の中では、今のまま継続で良いと思います。ステップアップを望んでいるみたいですが、転職回数が多くなるにつれて採用が渋られます。(どうせすぐ辞めるだろうって印象持たれ書類選考で落とされやすくなります)25歳で3社目なのでしょう?仕事しながらIT系のスキルを磨くなり、製造やドライバー以外のスキルを身に付ける方向で考え、次転職するにしても3年勤めてから辞めるとか、中堅企業でダラダラ10年くらい居座る気持ちで転職されたほうが良いかと思います。 私は金属加工をやってきましたが、ライン工より図面読めて自分で段取りできる人がやっぱり必要だと感じます。大手の期間工やるくらいなら中小で材料発注から納品まで一人で出来るように自分を磨いた方がキャリアアップになると私は思いますよ。もしくは設備保全みたいなインフラ系は仕事が無くなることはないでしょうね。 以上、参考になれば幸いです。

    回答日2023/07/26 07:06:42
  • 全部自動運転でなくなる職業だから止めておいた方が良いですよ。25歳ですよね。行政書士とか宅地建物取引士とかチャレンジできないですか。不動産営業職でも就職して、一応大手の傘下で働いた方が将来性はあると思いますよ。

    回答日2023/07/26 05:49:02

京阪バス株式会社
クチコミ

その他の質問

京阪バス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 京阪バス株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

京阪バス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

京阪バス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。