簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ABCをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ABCをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本中央競馬会

ミズノスポーツサービス株式会社

富士急行株式会社

ホンダモビリティランド株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

雇用契約書について質問です。ブラック?

雇用契約書について質問です。ブラック?3日前より働き出した職場で本日雇用契約書を貰いました。 内容は次の通り 雇用誓約書 会社住所 会社名 代表取締役社長名 貴方を株式会社ABCの社員に平成●年●月●日付けで雇用することを認めます。 ただし最初の3ヶ月間は見習い期間とします。 その後、途中自己都合退職の場合は、退職する14日以上前に退職願を提出しなければ 最終の給料の支払い致しません。 私は上記に同意し意義は申しません。 以上のみです。 同時に試用誓約書も受け取りました。 内容は以下です。 試用契約書 会社住所 会社名 代表取締役社長名 株式会社ABCは『私の名前』と次の通り試用契約を締結する。 1、試用期間は3ヶ月とする。 2、試用期間中の労働時間、賃金等の労働条件は、就業規則に定めるところによる。 3、試用期間が満了した時はその翌月より正社員登用する。 4,試用期間中、健康、勤務成績、能力等を評価して、社員として適当でないと 認めた時は法定の手続きによって解雇する。 以上です。 疑問なのは、雇用契約書に雇用契約条件が全く書いていないという事 試用誓約書に雇用契約条件が全く書いていないという事です。 この雇用契約書と試用契約書にサインをして提出した場合 私は内容の知らない会社へ入社するということになります。 ハローワークの求人票の所定休日は週休2日制で年間105日 実際の休日は毎週1日のみ(人が少ないのでこれ以上は無理。 社員の中では月2日しか休んでいない人も居ます。) なお社員数は8名。 これってブラックですかね。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

hananekojiroさん >退職する14日以上前に退職願を提出しなければ最終の給料の支払い致しません。 これだけでも賃金不払いを正当化しようとしていますので、明らかにブラックです。 入社までに雇用条件通知書等、賃金や従事する業務の内容、労働時間等を明記した書面の交付を受けていないのであれば、雇用契約書に賃金や従事する業務の内容、労働時間等が明記されていなければなりませんので、労働基準法第15条違反です。 試用期間を設けるのは、当然のことですが、余りにも会社側だけに都合のいい事だけしかしていませんし、実際の休日も求人に記載されている内容とは異なっているようですので、この会社で仕事をされるのは危険ですね… 会社から渡された、雇用契約書と試用誓約書をハローワークに持参されれば、確実に不適切であることは明らかになりますよ…

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ABCをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ABCをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本中央競馬会

ミズノスポーツサービス株式会社

富士急行株式会社

ホンダモビリティランド株式会社

その他の回答1件)

  • 雇用契約条件とは、 2、試用期間中の労働時間、賃金等の労働条件は、就業規則に定めるところによる。 が、曖昧ということですよね? どちらにせよ、月2日しか休めないのはブラックです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ABCの会社概要

株式会社ABCの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ABCの会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

株式会社ABCと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です