ディスパッチャー(運航管理者)はJALやANAなどの航空会社の 事務系総合職が国の試験を受けてその仕事に従事します。 地方の空港にはそうした業務を委託された会社の社員さんが パイロットへのブリーフイングや資料の提供を行っている 職員さんもいらっしゃいますが、こうした人は運航管理者の 資格は持っていませんので援助業務を行っているだけです。 航空会社に入りそうした仕事を希望し、訓練と教育を受け、 国家試験を受けて業務を行います。
必ずしも航空会社に入らなくとも、道はあります。 航空会社によってはディスパッチ業務も子会社に委託している所もありますから、その子会社に入って運航に関わる部署に配属されれば可能性はあります。 国家資格と航空会社の社内資格の両方が必要です。
ディスパッチャーは航空会社の総合職ですので、まずは総合職として航空会社に入社しなければなりません。 ですが、総合職だけにオペコン(運航管理室)に配属になるとは限りません。 ディスパッチャーは会社から適正を見極められますので、総合職として入社できても適正がないと判断されたら別の部署に配属されるでしょう。 ディスパッチャーになる為に必要な運航管理者技能検定を受けるには、オペコンの補助、運航乗務員、管制業務などで2年以上の実務経験が必要になります。
少し調べれば分かることですがディスパッチャーになるための国家資格である「運行管理者技能検定」をうけるには21歳以上で、操縦、空中航法、気象業務、航空機内での無線設備の操作、航空交通管制の業務のうち、いずれかもしくは2つ以上のの経験が2年以上ある必要があるので実務経験が必要になります。 JTBという航空会社は存在しません。
入社前のインターンや説明会では携わってみたいと感じるような面白い事例が数多く紹介され、さまざまな領域に挑戦していく会社という印象を受けました。 成果ありきです...
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