現在Word/Excel/PowerPointのMOSの資格を持っており、さらにサーティファイ2級の資格を取るために勉強しています。 資格があれば少しは安心かなと思っていたのですが、事務員は面接で国語や数学や英語、一般常識?などの試験があると聞きました。 公務員になりたいだとか、大手企業で働きたい等とは思っていません。 そこで質問なのですが、小さな会社でもそういった試験は大体あるものなのでしょうか。 また、大体ある場合、何をどの程度勉強すれば良いのかもアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
それだけの資格を持っていれば何かしらの事務の採用は引っかかるのではないでしょうか。 ただ、事務職の転職というのは倍率が高く且つ給与が低い傾向にあります。 転職エージェントだけでなく、ご自身で企業のHPなどから応募するなどしても良いと思います
事務に必要なスキル等に関する記事です。参考にしてみてください。 https://tenshoku-careerchange.jp/column/5467/
採用側の経験がありますが、転職には資格よりコミュ力、協調性など社会人適応力の方が評価ポイントが高いと思います。(厚労省公開データより) つまり面接が重要になります。 例えば外資系企業では、TOEIC高得点者や帰国子女で英語力があっても社会人経験や実務経験がないと採用されません。それと同じことだと思います。
今すでにどんな仕事をなさっているのか存じませんが、小さな会社では面接が殆どではないでしょうか?会社に採用枠があるとき、仕事に適性があること、一般常識が人並みにあること、そして人柄がよければ雇ってもらえると個人的には思います。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社サーティファイの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社としてのキャリヤ制度はあまりない。 自分の成長のためには自分で考えて、自分で計画しない…続きを見る
総務ではなんでも屋的な側面が強すぎで、本業の他に頼まれた仕事が次々と舞い込んでくるため忙殺さ…続きを見る
OJTが全くない。在宅が流通している為、すぐに質問できる環境はなく、配属チームによっては人に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社サーティファイを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。